そろそろ自分で・・

2016/12/13
 いつも、焼けばいい状態にして母が届けてくれる「ハタハタ」


先日、お義父さんが生ハタハタを沢山届けてくれたので
母に頼らず、自分で漬けてみよう!と思い立って漬けてみました。


塩を振りかけてヌメリが無くなるまで綺麗に洗うのってホントに大変!
ヌメリと血抜きをしっかりしないと、生臭い漬け魚に仕上がるのだそう。


大変だと母が言うのを、例年「あ~そうなのかぁ」程度に聞いているだけだったので
自分でやってみるとその大変さがリアルに分かるのでした。笑

20回以上洗って、ようやくヌメリと血抜きが完了。ふぅ~。
2016-12-13-1.jpg 


寒こうじ。
2016-12-13-2.jpg 
この時期、ハタハタの寒こうじ漬けようにこのように売られています。



お肉やも野菜も、ついでなので漬けちゃいました。
2016-12-13-4.jpg 
自分でやってみると、大変さが身に染みるので
当たり前のようにやり過ごす色んなことにもっと有り難い気持や感謝の心をもって過ごそう、
と思いました。



波留杏姫の代から愛用のりんご食器台。
かれこれ10年以上の愛用品です。
2016-12-13-3.jpg
こちらの、青りんご食器台が製造終了になりました。
(今後は、赤リンゴ食器台のみになります)
今、お店にある在庫で、青りんご食器台セットは終わりですm(__)m



新しく、こちらの食器台が販売になりました。こちら
2016-12-13-6.jpg 
   



〆の1枚は、いちいち仕草が可愛らしい
乃ったんの1枚にて♪
2016-12-13-5.jpg 



 良ければポチッと
 
2016-12-13-6.jpg 
■□■ DOG GOODS SHOP HARU ■□■
 

□■ handmadewear HARU ■□■


■□■ facebook ■□■
 

comment (-) @ 未分類
それ、欲しいでち! | 3匹で♪