はぁ~(溜息) 間違ってしもぅた。

2016/11/08
 北海道旅行の写真は、フォトブックにまとめようと心に決めていたので

旅行中、なるべく縦構図で撮っていたのですけれども
 

昨日、夜な夜なフォトブックを注文すべく
注文の編集画面でせっせと写真を貼り付けても

縦構図(長方形)の写真が何度やっても
2016-11-8-3.jpg  



スクエア(正方形)にトリミングされて貼り付けられて
2016-11-8-223.jpg  
ひたすら、謎、謎、謎。


あれこれ試していたら1時間以上経過してました・・チーン。
2016-11-8-4.jpg
長方形とスクエアじゃ私の中のイメージとしては全然違うんですけれども
諦めて泣く泣くスクエアのまま注文ボタンをぽちっと。


届いたメールを確認しましたら、
長方形のフォトブックを注文したはずが
スクエアサイズで選択されており

なるほど、写真がスクエアにトリミングされてしまうのはそのせいだったのか!

と、謎が解けたのでした。(またドジ子ちゃん)

ちなみに、28ページで4000円(プロ仕上げ)
1つのページに写真多めで、ページ数節約しました(^-^;



このままでは残念すぎるので500円で出来るというフォトブックの方で
長方形のフォトブック、改めて注文してみました(^-^;
48ページで500円。 (普通の印刷タイプ)



仕上がり楽しみです(*´▽`*)
2016-11-8-1.jpg 



ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



saleコーナー 更新しました 
■□■ DOG GOODS SHOP HARU ■□■

 
■□■ handmadewear HARU ■□■


■□■ facebook ■□■



 

comment (8) @ 未分類
じっくん、やめてー! | スピでちよ。

comment

: Lani母ちゃん @-
格闘しても、出来てよかったね~

因みに、どこのフォトブックですか?メモメモしたいので(笑)

500円のも気になるなぁ~

ママさん、さすが探すのが上手ですね。
元、写真店勤務だからね(^_-) 何でも出来ちゃうね。
2016/11/08 Tue 14:41:24 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★Lani母ちゃん
フォトブックを作ろうと思って検索したら、数十社もありました!
その中から、自分の希望するクオリティにあった所を選んで、作ると良いと思いますよ(^_-)

ハイクォリティーのものは、高品質プリントやその他いろいろ。
1000円以下で出来ちゃうタイプのものは、ソフトカバーで普通の印刷仕上げ。
どちらのタイプも注文する流れになってしまいましたが、本来はプロ仕上げ1冊の予定でした(^-^;
でも、500円の印刷タイプ、何気に楽しみです♪
2016/11/08 Tue 15:47:58 URL
: 嬉々はは @zDF91uCE
500円フォトブック………実はかなりコスパ良くて、嬉々屋のはフォトブックを作ってドッグカフェに置かせてもらってるのです(*^^*)

文字も入るから、ものすごーーーく自分BOOKって感じで好きです!←簡単だし(笑)

思わず、年賀状やカレンダーもつくっちゃいました~♪
2016/11/08 Tue 19:15:13 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★嬉々ははさん
500円でフォトブックが作れちゃうなんて、凄い時代になったもんですよねぇ。
10年前に作ったフォトブック(プロ仕上げで、更にハードカバーtypeなのですけれど)12000円でしたからねぇ12ページで。
嬉々ちゃんのカレンダー、とってもステキでしたね^^
眺めているだけで1日1日がHappyになれますねっ2017年♪
年賀状の準備まで、すでに万端な嬉々ははさん、流石です~!

2016/11/08 Tue 20:58:47 URL
: らん丸ママ @-
フォトブック、今は色々選べますよね
ネットはもちろん、家の近所のチェーン店でさえも❗
そこに納める写真を選ぶのも楽しい時間ですよね♪
スクエアと長方形…トリミングされてしまいますから、
景色が変わりますよね
イメージとか雰囲気もね

500円のフォトブック、どんな風に出来上がってくるんでしょうね~♪
楽しみですね♪
2016/11/08 Tue 23:26:19 URL
きちんと… : ななもりうぃるまま @-
波留ママさまは、きちんとフォトブックになさっているのですね!
そういう丁寧さ、繊細さがお洋服という作品にも表れていると思います(*'ω'*)
私なんて…
撮ってデーター保存はしますが、見返す事もほとんどない…です…汗。
あ…でも、波留ママさまみたいに情緒的に写せたら…見返す機会も増えそうですが…。
写真、まだまだ修行中です…(;´Д`)
2016/11/09 Wed 09:53:25 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★らん丸ママさん
今のフォトブックは、写真を1枚1枚焼いてもらうより、う~んとお安く仕上がって気軽に利用出来ますね^^
これ!と思っていたフォトブックを、まさかのデザイン選択ミスでスクエアになってしまって、
非常に残念賞なのですけれど、仕方ありません。笑
500円の印刷タイプ、嬉々ははさんのお墨付きですので、間違いないでしょう(^_-)
楽しみです!
2016/11/09 Wed 10:34:17 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★ななもりうぃるままさん
ななもりうぃるままさん、撮ったデータを見返すことがないんですね~。
そうゆう所がサッパリとしていて、いい!いいです♪

私は、折に触れて幾度となく見返す方なのです(^-^;
なので撮ったRawデータはそのまま現像の際に有料の管理ソフトに自動的に保存されるので(月1000円程度)、
見たい時に見たい写真がすぐに出てくるようになってます。
写真は奥が深いですよね~!

2016/11/09 Wed 10:44:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する