夏祭り*秋田の竿燈*

2016/08/07
 秋田の夏祭り竿燈が、昨夜最終日でしたので、
なんと!数十年ぶりに見に行ってきました。


波留パパにワンコ達のお世話をお願いして。


竿燈とは・・
竿燈全体を稲穂に、連なる提灯米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。
 
重要無形民俗文化財に指定されており、青森ねぶた祭り仙台七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる。


一緒にみに行った妹から画像を貰ったので、ペッタン。
2016-8-7-1.jpg 
いや~、この大若がとにかく圧巻でした!
継竹(竿燈を高くしていくもの)を多く継いでどんどん高くしていくのですが、この高さは有に10メートルは超えていますね。
高くなるにつれ竿が大きく湾曲して、その竿燈を操るのが本当に凄かったです。

これとは対照的に、子供たちがあげる小若、幼若がまた可愛らしくて♪


こんな風に、額や腰であげています。
2016-8-7-2.jpg 
暑い中での熱い熱い夏まつりからパワーを貰ってきました(^^)/



夜遅く帰宅して、乃杏の歓迎もまた熱かったー♪
じっくんは、飼い主が帰宅しても特に反応しません。普通~に過ごしてます。笑
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




■□■ DOG GOODS SHOP HARU
 ■□■


■□■ handmadewear HARU ■□■
item_331_577107df13043.jpgitem_331_577107dee5f37.jpg
comment (-) @ 未分類
シンクロDOG | 秋田に来たら是非♪