Lavender.2016

2016/06/19
 ず~っと雨模様で、晴れた本日ようやく摘みました。
一気に摘むと作業が大変なので、ひとカゴ分。
2016-6-19-13.jpg 
2016年ラベンダー 今年もいぃ~香り。


波留杏姫はラベンダー摘んでいると、なんとはなしに一緒に楽しんくれていたものだけれど
2016-6-19-14.jpg
乃杏嗣留コンビはそうもいかず(笑)、
2匹を外に出してると私作業がまったく出来ないので寂しいけれど一人で摘みました。



さ~、作業開始。
2016-6-19-12.jpg 




小さな束は波留&杏姫用♪
2016-6-19-11.jpg 
このあとは、下げて乾燥させます


トイレに2つほど飾ってみましたが、ほ~んといぃ香り。
2016-6-19-8.jpg 



一束は、新鮮な香りを届けるべくこちらに
2016-6-19-7.jpg 
波留杏姫、今年も咲いたよ~ ラベンダー。



波留杏姫の大親友だった 花流ちゃん♪
パピーの頃からのお友達で波留と一緒にアジリティを楽しんだお仲間。
15歳2か月、病気もせず健やかで穏やかな日々を過ごしている花流ちゃんです
2016-6-19-10.jpg 
花流ちゃん、いつ来てくれても波留と杏姫を探してばっかりだったんですが
最近は「波留くんと杏姫ちゃんは居ないのかも・・」と理解した素振りを見せるように。

はっくんラベンダーの香りが
皆さんにも届くといいのになぁ♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



DOG GOODSSHOP HARU


■□■ handmadewear HARU ■□■
comment (2) @ GRⅡ コンデジphoto
乃ったん、それ有り!?笑 | 乃ったん、尻アタックを受ける・・

comment

: Lani母ちゃん @-
おはよう(^O^)

ラベンダー、いっぱい咲いて綺麗
束にすると、これまた素敵~

我が家もこんな風に咲いてくれたらいいなぁ
あ、水やりは控えてますよ(笑)

乾燥はドライフラワーにするんですね!
2016/06/20 Mon 07:06:26 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★Lani母ちゃん
おはようございます~。
Lani母ちゃんのラベンダー、育ってくれるといいですね!

ラベンダーは摘んだあと吊るして乾燥させてからでないと、飾ったり出来ないです。
10日~2週間もあれば十分乾燥しますので、あっという間ですけれどね。
そのまま飾ると、ぐんにゃりと曲がっちゃうし色が悪くなったりします。
2016/06/20 Mon 08:45:47 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する