自慢の白い歯

2016/03/12
 朝の目覚め後、波留パパのあぐらの中でまったりんこ。
2016-3-12-14.jpg 
本日で生後150日。 5か月になりました。
あとで体重測定をしてみなければ。



大人びているのは顔だけでなく、性格も聞き分けの良い落ち着いたタイプ。
2016-3-12-13.jpg 
トレーニングの吸収力も抜群です^^



まったり甘えん坊からの、寝落ち。
こうゆう所は月齢にみあったパピーです♪
2016-3-12-15.jpg 



じっちゃん、前歯はすっかり生え変わりました。(奥歯などはまだまだこれからです)
2016-3-12-12.jpg 
じっちゃんのこの白い歯も大切にしてあげないと♪


乃ったんの自慢の白い歯は、こちら。
2016-3-12-11.jpg
毎日シートで拭き拭きしているので、汚れがほとんど見当たらずキレイなまま♪
口臭もまったく気になりません(#^^#)


波留も杏姫も、最後まで歯はキレイなままだったのは何度も記録していますが
それもこれも毎日シートで歯を拭くのが習慣になっていた賜物。
ワンコ達の歯のキレイさは唯一の自慢出来るところかもしれません(^◇^) えへ。



とにかく、その日の汚れはその日のうちに♪
これで乃杏と嗣留の歯は、歯石取りとは無縁で生涯キレイな歯で過ごさせてあげる自信も確信もあります。


乃杏も嗣留も白い歯が自慢♪ で過ごせるよう日々こつこつとと思ってます。
2016-3-12-10.jpg 


今は、歯石取りも無麻酔でしてくれたりするようですが
ヒトの歯のようにスケーリングのあとポリッシングとかもしてくれてるのかな~?と素朴な疑問です。
定期的に歯石取りを繰り返しているところをみると、それは無いのかな。
どうしても施術の度にやっぱり傷がついちゃってるんですよね、ワンコ達の歯は人の歯に比べたら脆いので。


歯石がついたら取って貰えばいいや!と割り切ってしまうのも有りです。

有りですが、自分の歯磨きだって毎日するのだから、
ワンコ達の歯にも少しだけ心配り出来たらいいかもしれませんね(#^^#)



我が家なんて日々歯磨き時間1~2分!さささ~っとね。
実に短いっ笑


乃ったんの自慢の白い歯をポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (8) @ 未分類
ねーたんとおサンポ楽しいでちー。 | 夜のつづき。

comment

: ラスカルママ @-
うわぁーーそうですよね(^^;;
頭が痛い。。。波留ママさんの言う通り!!

先生からも 毎日の家でのお手入れを 言われてます(ー ー;)
これから、、今すぐ頑張ろう〜!

乃杏ちゃんもピカピカですねーー
素晴らしい(≧∇≦)
2016/03/12 Sat 11:56:36 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★ラスカルママさん
頭が痛い・・に思わず笑ってしまいました(#^^#)笑
乃杏嗣留の場合は、歯磨きするぞー!って構えて毎日している訳でも無く
自然な流れの中でちょちょいっ♪と済ませてます。
そのせいか、乃杏も嗣留も歯磨きだからって特別構えたりもせず、普通に受け入れてくれてます。笑
可愛いワンコ達の為♪ラスカルママさんも頑張って(^_-)
2016/03/12 Sat 13:07:24 URL
: 嬉々はは @zDF91uCE
歯は命ですものね。。。

嬉々ちゃん、どーしても奥歯の1ヶ所だけ歯石がうっすらとたまっていくトコがあり……。毎晩、寝る前の歯ブラシしてるわりには←やらないよりは全然ましなんでしょうが。。。

おいちーものを食べるついでに、ドッグカフェの奥でやってくれる歯石取りもW活用してます。

と、歯肉炎予防の歯茎ケア!

お口の匂い、もちろん無臭ですよ~^-^歯磨きもコミュニケーションですものね♪
2016/03/12 Sat 13:30:08 URL
: ねねママ @-
うわ~‼すっごいキレイな乃杏ちゃんの歯ですね(^_^)
ねねも、毎日寝る前に歯磨きペーストをつけての歯磨きとシートとダブルでしているにも関わらず歯石がついちゃってます(ToT)
私の磨き方が悪いのでしょうか?
ちなみにシートはどんなの使ってます?
2016/03/12 Sat 13:39:17 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★嬉々ははさん
人もワンコも歯は命。
自分の歯磨きは念入りでも、ワンコのデンタルケアを怠っているヒトが結構多い現実。
汚れがたまりやすい場所ってありますよね~、わかります。
乃杏もたまにその日に食べたクッキーの塊が付いているときがあります。
私は前歯の裏側を磨くのがどちらかというと下手っぴで。
もぅ少し手際よく磨いてあげたいな~っていつも思いながら、中々技術が上達しません(^^ゞ
おっしゃる通り、歯磨きもコニュニケーションのひとつ♪ですよね~。
2016/03/12 Sat 13:59:08 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★ねねママさん
一度ついてしまった歯石は、歯磨きでは取れないですものね~。
あまり使いたくないですが、スケーラーで上から下へ歯のエナメル質を傷付けないように歯石部分を取ってあげないと・・ですね。
その後は、汚れが歯石にならないように歯磨きでキレイな歯を維持出来ると思います~。

スケーラーで傷がついちゃうと、汚れが付きやすくなってしまい、
毎回スケーラーでの歯石取りが必要になるのでね・・お気をつけくださいね。

デンタルシートは、こちらです。
http://www.haru-shop.com/haru-syop/pop4468.htm
広げて使うと薄すぎて磨きにくいので、二つ折りにした状態で指に巻きつけて拭いています。
あとは、たま~に歯ブラシを噛み噛みしてもらっていますが、夢中になって噛みすぎて出血するときもあって、物は使いよう・・です(^^ゞ
2016/03/12 Sat 14:05:42 URL
: kikimama @-
歯磨きをするのがもちろん一番。
ポリッシングに関しては、やっていないところも多いと思いますが、こういうところもあります。
http://www.ryomaah.com/pg263.html

そうなんだよね~、ここまでやってもらわないと、余計に歯石が付きやすくなるのよね~。
2016/03/12 Sat 19:34:36 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★kikimamaさん
歯磨きで汚れをとるのがワンコにとっても負担が軽く、精神的なストレスも最小限で済みそうですよね。
動物病院で歯石取りをしたら歯石がつきやすくなってショックをうけていた飼い主さんがいらっしゃいました。
今のところ歯石取りとは無縁ですが、いざそうゆう状況になったとき、
ポリッシングまでしてくれますか?と獣医さんに聞く勇気が有るか無いかといえば・・後者かもしれません(^^ゞ
よって、日々の歯磨きに努めるに限るな~という自分なりの結論に。笑
2016/03/12 Sat 20:54:10 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する