2か月で4種類\(^o^)/

2015/11/01

私の足の間に、ヘソ天にされるワンコ。
この状態にして何をするかといいますと~
2015-11-1-5.jpg 
パッドの毛をカットして、爪切りも~!


乃ったん、どうもこの体制以外での爪切りやバッドの毛をカットされるのが怖いみたいで
アンヨをくいっと引っ込めちゃうのです。

無理やり処理するのも可哀想だし、あれこれ試してこの体制のお手入れに落ち着きました。
この体制にされちゃうと、乃ったん的に諦めの境地でされるがまま(#^^#)



パッドの毛のカット、爪切りが済むと、ご褒美Timeです~
真えそ、またしても残り数本! 大きいサイズから支給していくので、最後の方は物凄く小ぶりな真えそばかり残ります(*´ω`)
2015-11-1-3.jpg 
大きくても小さくても1本は1本かもぉ~。 期待に満ち溢れた姿がなんとも可愛いです。


現在の乃ったんのオヤツラインナップ(真えそも入れて全4種類)。 
サプリの方が遙かに種類多く与えてます。笑
2015-11-1-4.jpg

何度も記録してますが、乃ったんアルカリ体質につき、食べ物の油断は禁物だと思っています。

乃杏の場合は、体質だと言われていて食べ物云々じゃないと獣医さんは言いますが、
それはそうだとしても
やっぱり食べ物も気を付けるに越したことはないわけで。

ゆえに
食べ物の場合は体内バランスがアルカリに偏らないか1つづつ試しまして
2か月かけて4種類まで増えました(^_-)


適当に与えても大丈夫なのかもしれないけれど、私の性格がそれを許さず。笑


NHのフードのみからスタートし、
次はサプリを1つ1つ追加し、
次はオヤツを追加し、


1つ1つ確実にこれOK!これOK!でやってきて2か月でここまで前進しまして
そろそろ5種類目のオヤツを増やしてみましょうかね。

あ、そうそう!乃ったんの大好きなNHのホームスタイルシリーズ(レトルトチキン)も大丈夫でした。
226.jpg
週1回、週2回、週3回で経過観察しまして、結果いずれもPHが偏らずクリア。
良かったよね、乃ったん(#^^#)
 

とにもかくにも
今年2回(4月と6月)膀胱炎と尿路結石を繰り返してしまったので
気を付けるに越したことはないかなと。
今のところ、順調です(^o^)


膀胱炎や尿路結石のワンコってとっても多いですよね~。

食べ物が原因の場合、
運動不足や水分摂取不足が原因の場合、
ストレスが原因の場合、
環境が原因の場合、
その他が要因の場合、

要因はいろいろで、個体それぞれに原因もまた違うのでそれを見極めて対処出来たらいいですよね。


ママは乃ったんのお世話係かもぉ~♪
宜しく頼んだかもぉ~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

comment (-) @ 未分類
秋の夜長はシロクマさん♪ | 端っこクッション星人