りんごドライブ

2015/10/23


りんごドライブ
秋田にも美味しいリンゴは沢山あって、特に平鹿リンゴの人気は高く




でもまぁ、
気分転換にと思いまして、青森県まで今年もリンゴを買いに行く目的でドライブしてきました。
波留杏姫の時代から毎年恒例行事ですが、今回は初めての場所に買いに行きました。
2015-10-23-10.jpg 
リンゴ畑って、なんだか可愛くてず~っと見て居られる感じでした。



リンゴ畑で、もぎ取り体験も出来るそうですが、
ペット立ち入り禁止とのことでしたので、もぎ取り体験はせず普通に購入しました。
2015-10-23-12.jpg 
ドーン! 笑
そのまま食べるもよし、コンポートを作るもよし、いろいろ楽しむ予定です♪


波留パパが好きな品種は、11月中旬からとのことで残念ながら買えずでしたが
あれこれ試食して、こちらの4種類を。
2015-10-23-9.jpg 


収穫期間がたったの2週間・・というこちらのリンゴは「おいらせ」という品種。
販売期間もとても短いそうなので、買ってみました。
蜜た~っぷりです! 蜜入りなので実は柔らかめですが、甘い!美味しい!
2015-10-23-8.jpg 


青森といえば、無農薬栽培のリンゴで有名な木村秋則さんが居ますね~。
そのリンゴを使った「奇跡のりんごかりんとう」です。
2015-10-23-7.jpg 
これ大好きなんです!
堅焼きクッキーみたいな食感で、優しい甘さとリンゴの風味が絶妙のバランスで食べると止まらなくなる美味しさ。
通販でも買えると思います(^_-)



リンゴ畑をあとにして、もう1つ楽しみにしていたお店へ。
知る人ぞ知る「小山せんべい」
2015-10-23-2.jpg 


職人技、じ~っと見入ってしまいました。
あの美味しい煎餅は、こ~んな風に1枚1枚焼いてくれてるんだな~と思いまして。
2015-10-23-5.jpg 


店内には甘い香りが漂っていて、購入意欲をそそられます。笑
2015-10-22-10.jpg 



焼きたて煎餅も買えます♪
2015-10-23-4.jpg 
 

ピスタチオ(6枚入れ) 864円
ピーカンナッツ(6枚入れ) 648円
2015-10-23-6.jpg 
ベースの生地がほんのり甘くて、ナッツが香ばしくて、美味しい~!
通販はしていませんが、電話購入は出来るみたいです(^_-)



この後、少し遅いお昼を、楽しみにしていたお寿司屋さんで食べて、
乃ったんには、お留守番ありがとう♪のソフトクリームを差し入れ。
2015-10-23-1.jpg 
乃ったんの遠慮ない1口が余りに大きくて、波留パパ思わず 「乃ったん、ちょっと待った!」と。
何度食べさせても1口が大きくて、豪快すぎて大笑い。
よほど美味しかったと思われます( *´艸`)


画像がこれしかありませんので、リンゴドライブの記事はこれにて終了(;^ω^)
簡単でごめんなさい。


乃ったんドライブ楽しめてよかったです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


~エルクジャガード~
1-1.jpg
comment (-) @ 未分類
大雨 | ただいま(^^)