秋の味覚

2015/10/05
 地産地消。 朝はやく産直へ野菜を求めに行ってきました。

芋、栗、南瓜・・ 秋ですよね~。
2015-10-5-2.jpg


「くりまさり」という品種のサツマイモ、この辺でしか採れない品種だと聞いたことがありますが
まったくもって定かではありません。
2015-10-5-3.jpg 
とりあえず、このサツマイモがその名の如く「栗のようなホクホク感」で美味しくて大好きなので、
毎年楽しみにしています。


ストウブ鍋に突っ込んで、まずはシンプルに焼き芋で。
2015-10-5-4.jpg 

ストウブ鍋で作る「焼き栗」が美味しいらしいので、こちらもまた楽しみです♪

今朝ラベンダーも少し摘んで、10月のラベンダーと焼き芋をお供えして
天使たちにもささやかな秋のお届けをしました。
2015-10-5-1.jpg 
1つ前の記事で、櫻子さんからジーンとするコメントを頂戴し胸がいっぱい。
櫻子さん、ステキな夢を見てくれてありがとうございます♪


焼き芋の次は、大学芋(^_-) 笑
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (6) @ 未分類
寝場所 | カドラーに突っ込む

comment

ホッこり : ドン君ママ @-
お芋も ホッこり美味しそうで♪ですが
夢のお話しも もっとホッこりさせて頂きました
ご自身で見る夢も嬉しいですが
どなたかの夢に出てきてくれるのも嬉しいですよね
我が子の夢を見てくれるのも もっと嬉しい♪素敵な お話しで 心がホッこり♪
2015/10/05 Mon 12:55:00 URL
: きなはは @-
お芋の美味しい季節になりましたね♪
うちも そろそろきなこにお供えしないとね(^v^)

波留くんの夢のお話・・・
本当に胸にジィ~~ンとくる
波留くんらしい愛情溢れた夢ですね(^v^)

いつも傍に居てくれる波留くん
さすが、ジェントル波留くん(*^^)v
波留ママさん、心強いですね♪


2015/10/05 Mon 15:27:10 URL
: リラママ @-
秋の味覚、満載ですね!
『くりまさり』初めて聞きました。名前からして美味しそうです(´﹃`*)

ストウブを買われてから、時々 出てくるお料理がいつもおいしそうで!波留ママさんが購入されて正解ですね。私なら…重ーい。出すの面倒かもー。っと、宝の持ち腐れになりそうですから(^ω^;)
買われる時に丸型か、楕円形かと悩まれている時に、ブログを読みながら『楕円、楕円…』と念を送っていました(笑)
焼き芋や、焼き栗もできるんですね!次のお料理も楽しみにしています(*^^*)
2015/10/06 Tue 08:17:43 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★どん君ママさん
波留が私の夢でなく、
生前ブログを通して可愛がって下さっていた櫻子さんの夢に登場したとのことで、
何より嬉しく有り難く思った昨日でした。
櫻子さんの夢の続きを見たいな~と思って寝たのですが、見れませんでした(^^ゞ
2015/10/06 Tue 10:14:04 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★きなははさん
お芋の季節ですね~。きなこちゃんも待ってますね♪
出始めのサツマイモはまだ余り熟成こそされていませんが、とりあえず秋だよ♪っと天使たちに伝えないとね(^^)
秋が深まったころ、今度はしっとりホクホクのサツマイモお供えしたいな~と思っています。
乃ったんはね、サツマイモとかカボチャ食べられませんの~アルカリ食品ですからねぇ。可哀想にね( *´艸`)

波留はいつも傍にいてくれてるだろうな~って気がしながら過ごしています。
多分それは、私の心がいつも波留に寄り添っているからだろうと思いますが~。

2015/10/06 Tue 10:18:59 URL
: 波留ママ @10GAfoX2
★リラママさん
くりまさり・・その名の如くって感じのお芋です。笑
ストウブ鍋、毎日とても重宝しています。
重いのはネックですが、美味しい仕上がりに満足で、重さのことは忘れて過ごしています、えへ。
楕円、正解でした。でも丸型もあってもいいかな~と思っているので、揃えて行こう!って思ってます(^_-)
アップこそしていませんが、作った料理の数々は全部写真に残しています。
気が向いたら、料理ブログの方にアップしますね~!
2015/10/06 Tue 10:23:15 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する