なんかいつもと違う!

2015/06/04
 朝一番のオシッコでpHをチェックしていて

今朝のpHも安定しているな~とは思ったものの、オシッコの色もニオイもいつもと違って
でもpHは安定しているしなぁ、なんだろう? と。

膀胱炎?
いやいや!もしかして腎臓?
はたまた溶血??

なんとな~く、色んな不安がよぎってしまったものですから
病院まで遠くて面倒なんですが(←飼い主失格な怠慢な理由
行ってきちゃいました、診察に。


いつも使っているpHチェッカーを先生に見てもらって
これで測るとpHは安定してるんですけれど・・色もニオイも違うんですと伝えて・・
2015-6-4-5.jpg 
先生
膀胱から直接採尿しないと正確なpHは分からないですよ、尿道通ってるあいだにpHは変わってしまいますから」と。

ふむふむ。そうなんだ~。
つまりは・・・

いざという時にはpHチェッカーはあまり充てにならないということかな?
・・と内心思いつつそれ以上は確認する勇気あらずでした(;^ω^)
2015-6-4-2.jpg 
乃ったんね、毎朝これでcheckしてるかもぉ~。


膀胱から直接採尿してもらい、腎臓や膀胱のエコー及び鏡検など一通りの検査と
ついでに健康診断兼ねて採血検査と、
パピー時代からの右前足のひじ関節異形成の経過のレントゲンも撮って貰って来ました。
2015-6-4-10.jpg  
膀胱炎でした。 10日分のお薬が出て再診は1カ月後。
腎臓もキレイで、溶血もなく、ひじ関節も日常生活には支障なし(激しい運動は禁止) でした。


帰宅後の乃杏、疲れた顔して休んでます(;^ω^)
2015-6-4-7.jpg
とってもお利口さんだったね~と褒めてもらって
ご褒美にオヤツまで出してくれたのに(今までオヤツが出たことは無い・・笑)、
食べたくないかもぉ~!と受け取らなかった失礼な乃杏です(;^ω^)

 
いつもご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (-) @ 未分類
乃杏の心 鷲掴み(#^.^#) | 代謝率アップ