果実の成長記録

2014/07/03
冬になると雪から避難させるべく、鉢植えで管理しているブルーベリーの木々。


ブルーベリー6鉢、カシス1鉢
ブラックベリー(1鉢、cocomocoちゃんちからの頂きもの)



地植えほどめきめきと育ちませんが、それなりに毎年楽しませてくれています。


2010年に苗木を買い、 翌年の2011年はこんな感じだったんですね。
2011-5-20-4.jpg 
まだ、枝がひょろひょろ~。




それでも2011年のこの夏には、波留杏姫と収穫祭も楽しめていたのですね(^^)
2011-7-26-5.jpg 



2011年、7月の画像ですね。
嬉しいくせに、カメラが嫌で筋目な波留。波留のこぅゆう所がまた滅茶苦茶可愛かった!
対照的に、杏姫はいつだって笑顔なんだよね~。
2011-7-26-8.jpg 
2011年3月の震災後から(正確には、震災後5日目の発作より)
杏姫の発作の質が明らかに変わり始め、コントロールが急に難しくなってきていました。
笑顔の杏姫ですが、やっぱり表情がこのころから違ってきていたのだな~と今となっては思います。




ブルーベリーの収穫を楽しんだ波留杏姫へ、昨年の晩秋にブルーベリーの苗木が届きました。
むぎママさんとむぎパパさんからでした
2014-7-3-2 
寒い冬を越し、現在はこんなにも沢山葉っぱをつけて元気に成長してくれています







そして、我が家5年目となった鉢植えのブルーベリーもそれなりに大きくなり
年々、実を沢山つけてくれるようになりました。
今朝の様子。
2014-7-3-3.jpg 



もう少し色づいたら、波留杏姫へウマウマしてもらおう♪
そう思っていると、全部鳥に食べられちゃうんですよ、昨年はそうでした。
今年も、鳥が先か、こちらの収穫が先か。笑
2014-7-3-1.jpg 


イチゴの収穫も、ブルーベリーの収穫も、既に大好きな乃杏。
しっかりと、波留兄たんの楽しみを受け継いだ模様です。
2014-7-3-7 
じーーーーー。



 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 


■■■ 新商品 掲載しました ■■■
bnr2.jpg 
 
comment (-) @ 果実の成長記録
コテッ | あれこれ。