乃杏の鼻

2014/05/16
昨日15日の朝から、鼻先が腫れているって思ってたけれど、

どうやら画像をみたら14日かららしい。

2014-5-16-1.jpg 



波留のようにマズル全体が腫れた訳でなく、
虫にでも刺されたかな?という腫れ方。500円玉くらいのサイズで。
2014-5-16-2.jpg 


食欲も元気もいつも以上にあるし、鼻水や鼻血が出るわけでもないし、
鼻が乾いているわけでもないし、嘔吐する訳でもないし、
いわゆる急を要する症状は見られず・・


虫さされかな?ぶつけたかな?という自己判断。(自己判断は良くない)


昔、波留がマズル全体をボーンと腫らしたことがあって
病院にいったら、体全身が浮腫んでいるね!と言われ、血液検査ですぐに異常がみつかった。
腎臓やすい臓の数値が異常だった。


前日、何か変わったことしたかな? と獣医さん。


前日は、水遊びをしに行ったのだった。

車に乗せる前に、濡れた体をお日様で乾かしちゃったわけだけれどそれはとても危険行為なのだそうで。
体を乾かそうと体温が急上昇してしまうらしい。

濡れた体を乾かすときは、日蔭や木陰がベストだそう。


診断は、熱中症!
熱中症から、内臓機能がストップした状態にあったのだった。


診察に行った時にはマズルの腫れだけだったのに
あれよあれよという間に衰弱して3日間嘔吐を繰り返し、食事も出来なくなるほど悪化して苦しんだのだった。


波留、1歳の頃の出来事で、飼い主の無知さと未熟さからまねいてしまった出来事。


皆さんも、夏の水遊び後はくれぐれもお気を付けてー。


で、乃杏のマズルのポコッとした小さな腫れは、経過観察中。
(だから、自己判断は良くない!)



 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
comment (-) @ 未分類
雨上がりの散歩道 | 波留(はる)と杏姫(あき)