フードを作ってみた

2014/03/12

日中は仕事があるので、
夜の空き時間に夜な夜なミシンに向かう日々。
集中してミシンに向かうので、あっという間に2~3時間が経って、そろそろ寝ないと夜が明けるーって思うこともしばしば^^;



乃杏が着ているこちらの洋服に・・
2014--3-12-2.jpg 





首のリブを外して、フードを付けてみた。
2014-3-12-1.jpg 
ん?ちょっと分かりにくい角度だね^^;




こんな感じ。
今まで、少し余った生地は処分しちゃってたんだけれど、フードなら作れるかも!?と今更気が付いた訳で・・
2014-3-12-4.jpg 




こちらは、ハイネちゃんが7~8年は愛用しているという泥よけエプロン。
実物です。笑
2014-3-12-8.jpg 
ハイネママさんのお気に入りらしいです♪



1年以上前から幾度となく、ハイネママさんから 「泥除けエプロン作ってー!」 と言われ続け、
その度にお断りしてきた私^^;


いつまでも待つからー!って、ハイネママさん。笑




波留杏姫の泥除けエプロンも約10年物。
凄くすご~く使いやすくて私のお気に入り。 結ぶ手間なくささっと装着できるのが楽で。
これは波留用で、乃杏には小さいので保管してます。 ひと回り大きなサイズの杏姫用を乃杏が毎日愛用中。2014-3-12-9.jpg 
泥よけって考えた時、私もこのお気に入りタイプ以外考えられないので、



ハイネママさんのお気に入りの泥除けエプロン、作ってみることに(^^)




まずは、撥水生地や撥水加工の糸など必要なものを揃えてみた。
ハイネママさんはカエルが大好きなので、カエルの生地も買ってみたけど薄い生地でちょっと残念^^;
厚い生地を希望のハイネママさんなので。
2014-3-12-5.jpg 



で、ハイネちゃんのエプロンから型紙を起こして、




昨夜作ってみました。 まだ未完成図。
慣れないエプロン作り、3時間かけてもまだ仕上がらず^^;
2014-3-12-6.jpg 


縫っている途中、針がボキッ!ガガガガ!と凄い音を立てて折れ基盤に引っかかり、あぁ~。
針だけでなく、同時に気持ちも折れたので、昨夜はそれにて作業終了^^;


今夜、続き仕上げます~。   っと、ハイネママさんに作業報告も兼ねてレポでした。




 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
comment (-) @ 未分類
誤差450gは、大きいか小さいか。 | 特等席が大人気