無芸を卒業出来る日はくる?

2014/02/07


波留は、いろんな芸を覚えてくれたものです。
正しくは、波留には色んな芸を仕込んで付き合ってもらったものです、かな。
乃杏は、ただいま無芸です。笑
2014-2-7-3.jpg
乃ったん、無芸かもぉ~。



芸はそれなりに仕込まれる日々ですが
波留杏姫を盛り育てあげていた10数年前に比べると、現在の飼い主の根気が自分でも驚くほど足りず
まぁいっか無芸でも♪・・・・になるわけです^^;


当時は、波留杏姫も若かったけれど、同時に飼い主も20代でまだまだ若かったので
何でも、頑張らずともパワフルに楽しめていたのですよね~。
あぁ・・若さがほしい!笑



波留には飼い主が芸を根気強く教えたものですが、
杏姫はどうだったかというと、波留が芸をしているのを見て2~3日で覚えて真似していました!


波留に「バン!」というと、コロッと倒れる芸。


ある日、いつものように「バン!」と言ったら、波留の隣で1歳くらいだった杏姫も一緒になって倒れいたんです!!!
物凄~くびっくりしたと同時に、それが可愛いくて感動したのを今でも二人で覚えていて時々会話にあがります。
飼い主が教えるより、ワンコから学ぶ方がずっと近道なんだな~って思ったその当時です。
芸に限らず、いろいろと。


芸をしているワンコ達の姿ってたまらなく可愛いですよね♪
波留杏姫のお友達コギちゃんに、とても芸達者な女の子がいて毎回その芸に楽しませてもらったり癒されたりしています。


せめて1つくらいは、何か身につけましょうかねぇ?乃杏^^
 2014-2-7-1.jpg 
芸の練習に励む姿・・・笑




乃杏は芸を仕込まれているとも知らず、飼い主に付き合ってくれる日々です。
一途なワンコ達に感謝♪



ご褒美のオヤツをもらって、ソファの上でウマウマ中♪
残り香を楽しむのはいいけれど、敷物の毛を毟らないでー!
2014-2-7-2.jpg 
ココ! ココも美味しい味がするかもぉ~!  毟っ!毟っ!




 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

comment (12) @ 未分類
チュパチュパTimeでお尻ツン♪ | 不思議な乃ったん

comment

: 獅子舞 @-
多頭飼いの醍醐味ですよね、よく分かります(笑

人が教えるよりも、
先住犬のやる事を見て覚える方がはるかに早いと・・・
先住犬が優秀であればあるほど、その傾向が強いかなと。

ウチのコギ達は先住犬ほど利口かどうか自信がありませんけど、
しっかりと心を受け継いでるのは間違いないようです。
2014/02/07 Fri 11:20:13 URL
: らりまま @-
本当にラリーにはいろいろと芸を仕込んだものでした。確かに脳みその出来にも関係するのかと思うところもありますが、ラリーは覚えが早く教えがいもあり飼い主も楽しんで教えてたと思います^^
が、ウイリーですよ。1匹になりラリーを見て覚えたこと以外はこちらも教えてないので能力UPにつながりません><
それでもカワイイ屋敷っこ♪
わんこ飼い15年にもなると飼い主も確かに年を取る訳で・・・
ただただかわいがるだけのお婆ちゃん化した飼い主になりました^^
2014/02/07 Fri 11:32:58 URL
: ココアまま @-
波留ママさんへ

PR活動?…意味不明でしたか?

波留ママさんお手製のお洋服のモデル犬として、
購買意欲アップさせてくれてますよ~

乃杏ちゃん、今色々と学習してるんですね。

かわいいお目目で真剣にお勉強している乃杏ちゃん、かわいい♪

芸を教える根気…私が続かないので、
ココアは多分無芸大食のわんこのまんまです。
2014/02/07 Fri 11:47:36 URL
: 愛瑠ママ @-
それ わかります(笑)

うちも亜衣ちゃんがエルフから来たとき
「おすわり」はショードックだから教えてないよって言われていましたが
愛瑠ちゃんが「おすわり」して「おて」をしたら おやつをもらってるのを見て
知らない間に座って手が出てる亜衣ちゃんがいました(笑)

たくさんいる我が家は 知らない間にみんな同じことをするようになってるんですよね 見て学んでいるのでしょうね

乃ったんも 頑張って覚えたのを披露してね(*^。^*)
2014/02/07 Fri 13:47:41 URL
: 麦ママ @-
乃杏ちゃんの芸に励む姿、何とも可愛くて~(^.^)ニマニマしてしまいますね~(^_−)−☆麦も1歳位までは、オテ、オスワリがやっとこさでしたが、先代リッキーの芸、バーン、やられた~とタッチを最近マスターしました(⌒-⌒; )でも、おやつ欲しさに、おすわり、おて、おかわり、タッチを端折って、ムニョムニョ文句言いながら最初から、やられた~をしてしまう今日この頃です…>_<…
2014/02/07 Fri 16:33:37 URL
: 波留ママ @-
★獅子舞さん
多頭飼いの醍醐味は、飼ってみなければ分からないことが多いですよね。随分と幸せな時間や経験をさせてもらったなと思っています。
真剣な4つ目で見つめられるだけでも、たまらなく可愛かったものです。
ヒトが教えるよりワンコ同士の方が遥かにスムーズで、犬同士って凄いな~って想ったものです。
やっぱり皆さん、そうなのですよね~。
コニィちゃんビィちゃんも心受け継いでくれていますよね、うんうん。
受け継がれている瞬間を目にしたとき、心がキュンとします。
2014/02/07 Fri 19:46:02 URL
: 波留ママ @-
★らりままさん
ラリーくんも飼い主に付き合ってくれてましたか♪
10年くらい前って、私たち飼い主もそれなりに若かったじゃないですか。笑
だから、体力だけじゃなく色んなことに体力も根気もあって、ワンコ達と一緒にあれこれ楽しんだものなのですよね。

今じゃすっかりアレコレが面倒?いやいや、略されちゃってとりあえず元気でいてくれたらいいの♪みたいなところがあって、
伸び伸びと育て過ぎてる感が満載で、いいのかなこれで・・って自問自答するときも^^;

飼い主の年齢によって、ワンコ達との生活スタイルって随分と違うものなのだな~と実感しています。あは。
2014/02/07 Fri 19:52:17 URL
: 波留ママ @-
★ココアままさん
乃杏、真顔でモデルや看板犬を頑張ってくれていますよ(^_-)
笑顔の方が可愛いのにな~と思いつつも、
カメラを向けると真顔になっちゃうんだから仕方がない。笑
波留は筋目になってたしね~、みんなそれぞれってことで♪

ワンコ達のアレコレは、飼い主によりけりってことが多いですよね。
私は、とんと根気がなくなってしまいまして、乃杏には大変申し訳ないなと・・^^;
2014/02/07 Fri 19:58:50 URL
: 波留ママ @-
★愛瑠ママさん
愛瑠ママさんちは多頭飼いの規模が違うので、醍醐味も相当なものかと~!笑
波留杏姫、波留乃杏の2匹でも、手一杯だった私にとって、
コギ6匹のお世話って想像がつきませんよ~。
愛瑠ママさん、凄いね~!ほんと凄い!
まだ増える可能性があるから、あっぱれあっぱれ♪ 楽しみでなりませぬぬぬ~♪

みんな同じことをするっていうのも、想像するだけで愉快ですね。
乃杏の芸は、果たしてどうなるか?今朝も波留パパに仕込まれておりました。あはは笑
私はね、そこんとこひたすら無気力な最近です^^;
2014/02/07 Fri 20:03:34 URL
: 波留ママ @-
★麦ママさん
乃杏の芸、意味不明なポーズでしょ?笑
波留もやってたんですが、キョンシーポーズで頂戴を教えているのです。
今の所は8割がた、乃杏には伝わってません、あは~笑

麦ちゃんの持てる芸の全てを出して、オヤツ頂戴するのすごくわかりますよ。
だって、杏姫もそうだったんですもの~!
座ってみたり伏せてみたり、バーンの寝っ転がりをしてみたり、コマンド出される前から持てる芸のてを披露しちゃってまぁ賑やかで、
波留がいつもそんな杏姫を「お前は何やってんだ?」みたいなクールな眼差しでみていたものですよ。
麦ちゃんったら可愛いな~もぅ❤
2014/02/07 Fri 20:10:00 URL
: ハイネママ @-
今晩は(^^)/
・・・ハイネも無芸・・・あは。爆
乃ったん、どんな芸???
↓ ちびっ子乃ったん(*^^*) 食べてしまうぞぉ~~~♪
ゲージの横のタオルをハミハミしてたんですよねェ(*^▽^*)
2014/02/07 Fri 22:32:08 URL
: 波留ママ @-
★ハイネママさん
おはようございます♪
昨日はありがとうございました♪

ハイネちゃんも無芸?あは。笑
乃ったんの芸は、チンチンを仕込まれているのだけど、気が向けばやるし気が向かないときは、何それ?って冷めた顔されます(^◇^)
ちびっこ乃ったん、あっという間に大きくなっちゃって~。生後7か月くらいで波留に並んじゃったのよね~笑
2014/02/08 Sat 10:20:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する