セキズイ・・

2013/06/09
サークルで安静という乃杏的にはストレス溜まりまくりな生活すること3日。

今までは、オモチャを鳴らして遊ぶというスタイルでしたが
昨日あたりからオモチャを飛ばして追いかける・・・
という遊びのスタイルが追加され、サークル内でそれを元気いっぱいに繰り広げ
非常に賑やかです。笑

完全に体力を持て余してます(;^ω^)


それでも今日は、モモタくん(シーズー)や、チョボ(ミニチュアダックス)という
お買い物に来てくれたご常連さんのワンちゃんと遊ばせてもらって、乃杏的に大満足なようでした
2013-6-9-11.jpg 
楽しかったかもぉ~ムニャムニャ



そんな乃杏の傷口は、こんな感じ
9-12.jpg 



なんだかご心配をお掛けしてしまっている波留ですがヘルニアです


ヘルニアでも色んな場所がありますが、波留の場所は椎間板・・


7日の朝、庭のスズメをダッシュして追いかけた途端、体を丸めて動けなくなりました
その後、夕方までほぼ寝たきり

大好きなオヤツだって、自らは貰いに来れず・・
でも食欲は大有り!


夜の診察に出向き
結果は脊髄(神経)圧迫で、後ろ足に麻痺が出ている椎間板ヘルニア


現在、ヘルニアの治療の為、毎日の通院を要しているという訳です


2歳の時に、アジリティで椎間板ヘルニアを患っている波留、あの時も長い治療と安静が必要でした
今回は年齢的なことも影響しているだろうとのことですが、一瞬の強い衝撃(ダッシュかなぁ・・多分)で脊髄を痛めてしまったようです

大好きな散歩も出来ず、嫌いな病院に毎日連れていかれ、不貞腐れている波留です(;^ω^)


幸い、注射が効いて麻痺が取れてきました
良かった!半身不随にならなくて本当に良かった、不幸中の幸いです!


12歳半、日々のんびりと過ごしている波留だけれど
今回は思わぬ落とし穴でした


老犬のみなさん、そして運動をされている皆さんも油断大敵です
くれぐれもお気を付けください


 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
comment (34) @ 未分類
効果アレコレ | 寒いかもぉ~

comment

: ハイネママ @-
波留くん・・・そうでしたかぁ・・・波留ママさんもびっくりされたことでしょうね。
波留くんも痛かったでしょう
でも、良い方向に向かっているから、本当に良かったすよ!!
ゆっくりとのんびりとですね~
スズメ、追いかけるんですね・・・ハイネはカラスです・・・大汗ですぅ
乃杏ちゃんのお腹~綺麗なお肌(*^_^*)若いっていいな♪

くれぐれもお大事にねっ!
2013/06/09 Sun 20:22:41 URL
こんばんは。 : tenmama @Vg6O9.cg
初めてコメントさせて頂きます。
前日、乃杏ちゃんと同じ柄のお洋服を
作って頂いたアラレの母です。
その節は可愛いお洋服をありがとうございました♪

我が家のアラレも、先日わんドックを受け
足と心臓にやや心配要素が見つかりました。

ダッシュでヘルニアになってしまうこともあるのですね。
人間でいうぎっくり腰と同じような状況かしら?
お散歩大好き波留君には辛いですね。
あ、乃杏ちゃんも暫くは遊んでもらえませんね…(-_-;)
早く痛みも取れるよう願っています。

遅くなってしまいましたが、
作って頂いたお洋服を着てお散歩してる
動画とお写真をupしました。
よろしかったらお暇な時にでも…

2013/06/09 Sun 20:43:49 URL
: JJの飼い主 @-
こんばんは。

波留くん、ご心配ですね。
食欲が有るとのこと、ちょっと安心しました。

波留くん、しっかり治って、またつぶらな瞳のお顔見せてね。(あ、写真はなしかな?)
2013/06/09 Sun 21:07:27 URL
: 愛瑠ママ @-
波留くん大丈夫ですか
椎間板ヘルニアですか 痛いですね
注射で少しは良くなったのですか(・。・)

ママさんも通院は大変ですね
高速で病院行かれるのでしょ・・・
気をつけて下さいね

お互いワンコに振り回されて 時間がたりませんよね
もう少し かまってやりたいと思うのに
なかなか 思うようにはいきません(泣)

1日も早く 波留君が良くなりますように・・・

2013/06/09 Sun 21:50:38 URL
: めいはは @-
波留君、大丈夫ですか?
毎日お散歩無しの病院通いとは、パパとママも大変だけど波留君が一番がっかりだね(笑)
もう12歳半なんですね。うちの朱里ごんと一緒です。
乃杏ちゃんはお留守番なのかな。傷きれいに縫ってもらってるね。

いやいや、痛いんだろうなぁ。
我が家のコーギーチームも、結構ガタがきちゃってます。
まぁ、まだまだがんばってもらいますがね。

お互い残されてる時間を有意義に楽しく笑って過ごさないとね。
さぁ、明日から一週間、がんばりましょう!
2013/06/09 Sun 22:15:13 URL
: 波留ママ @-
★ハイネママさん
あれ、もしかしてやっちゃったかな・・って思ったら、やっぱりでした・・
スズメを追いかけて庭を駆け回るのなんて日常茶飯事なんですが、
やっぱり老いて来てるんですよね。

今の状態が改善されて、少しの散歩が出来るようになったとしても、
これからは今まで以上に慎重に過ごしてもらわなければなりません。
脊髄に爆弾を背負って過ごしているようなもんなので(;´Д`)

乃杏のお腹、ピンク色でシミ一つなくてきれいです。笑
2013/06/09 Sun 22:42:50 URL
: 波留ママ @-
★tenmamaさん
こんばんは。先日はありがとうございました♪
波留12歳半にして、犬生で2度目のヘルニアを患ってしまいました。
その日のうちに治療を開始したので、麻痺が進行することなく済みましたがまだまだ長い道のりです。

アラレちゃんの記事、拝見しました。
心配ですね・・・お気持ち、とてもお察しいたします。
私がtenmamaさんだったとしても同じ結論を出します。
現に昨年、杏姫に脳腫瘍の疑いが出た時にもいろいろ考えて詳しい検査はしませんでした・・

アラレちゃんのこれからの生活が、あまり痛みなどが伴うこともなく穏やかに過ごせますようにと祈って陰ながら応援しています。
2013/06/09 Sun 22:49:06 URL
: 波留ママ @-
★JJの飼い主さん
足だけが不自由なのであって、食欲はいつもと同じなんです。
それがせめてもの救いです^^
そのうち、写真撮る機会が訪れたら(寝てる姿とか。笑)、こっそり撮ってみます(^_-)
2013/06/09 Sun 22:51:52 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/09 Sun 22:58:47
: 波留ママ @-
★愛瑠ママさん
注射が効いてくれていて、少しづつ足に力が戻ってきています。まだまだ安静期間中ですが。
もっともっと状態が改善されると内服薬に切り替えられるんですけれど、今の状態は注射(副腎皮質等・・)に頼るしかないので通院せざるを得ません。
高速使っても往復2時間、仕事を終えてからダッシュで通院しても待ち時間も含めると、結局毎晩帰宅するのが夜中です(;´Д`)
まずは10日間、続けなければならない注射。
頑張らなくっちゃ~。
愛瑠ママさんちもどうぞお大事にしてくださいね~。
2013/06/09 Sun 22:59:09 URL
: 波留ママ @-
★めいははさん
歩けないくせに、散歩の時間になるとソワソワする波留。
どんだけ散歩が大好きなんだって感じです。笑
波留パパに仕事と乃杏のお世話を任せ、通院は夜お店を閉めてから私ひとりで連れて行ってますよ。
夜中に帰宅すると、乃杏はへそ天で爆睡している毎晩です。笑
そうそう、お互いにおかれた状況で日々を有意義に過ごせたらいいですね♪
2013/06/09 Sun 23:03:57 URL
: 波留ママ @-
★鍵コメさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
波留のお友達コギちゃんにもDMはとても多いです。
身近のコギちゃんにもおりまして、大分症状も進行しているので心配です。同じ2000年生まれのお友達です。
そんな中でも飼い主さんもコギちゃんも、前向きに日々を過ごすことは忘れず(心は)元気いっぱいです。
鍵コメさんも、ご心配が尽きないかと思いますが、先のことをあまり心配せずまずは今を大事に過ごせますように。!(^^)!
2013/06/09 Sun 23:11:43 URL
: ひめまま @-
波留君、椎間板ヘルニアだったのですね。

痛いっていうこともできないワンコたちですから、
波留ママさんも、看病する立場でも、何ともお辛いですよね。
麻痺にはならない、ということですから、
きっとあとは波留君の元からの体力や、
ママさんの愛情に応え、元気になってくれることとお祈りしています。

毎日大変だと思いますが、波留ママさんも
どうぞご無理をされませんよう!!

2013/06/10 Mon 00:16:36 URL
: タメハハ @-
波留くん、ヘルニアですか><
タメも、椎間板ヘルニアでした
タメは、我慢していて、病院に連れっていったら、その日に手術でした
その日の前の日のことは、いまでも覚えてます
波留くん、注射きいてくれて良かったです
波留くん、不貞腐れてるのですか^^
でも、安静だもんね・・ゆっくりのんびりね
お大事にです

乃杏ちゃんの、お腹ピンクだぁ^^
傷口もきれいですね!
おもいっきり遊びたいよね、わかるぅ~^^
もう少しの辛抱だよ!

2013/06/10 Mon 01:03:42 URL
: junko-mama @-
大好きな波留ちゃんが(号泣です)椎間板ヘルニアになっちゃったなんて、ショックです。
毎日の通院御苦労さまとありがとうです。
やはり、コーギーはヘルニアになりやすいんでしょうか?
私も坐骨神経痛持ちで、たぶん波留ちゃんの痛さ、少し共有できるかも。
オバちゃんのコルセット使う?(デカ過ぎだ~)
注射して安静にして、少しずつ痛みが弱まって来ますように。
我が家も気を付けます。エミィがお転婆でね~。
お大事にして下さいね。

2013/06/10 Mon 01:53:38 URL
: アオイ家 @-
波留君、ちょっとずつでも回復してきているようで一安心ですね。
お散歩大好き、日向ぼっこ大好きの波留君にとって、お家の中でジッとしているのは痛みも相まってさぞ辛い事でしょうね。

アオイママの実家にも、波留君と同い年(誕生日が半月早い)のコギがいます。

食欲も旺盛だし見た目もまだまだ元気なのですが、歩く速度が以前よりかなりゆっくりになり、立ったり伏せたりの動作も同様に…、最近は確実に老化が進んでるのを感じます。
くれぐれも無理をさせないように、そして身体のメンテナンスは今まで以上に気をつけなくてはいけないな…と。

波留君も無理をなされませんように。
波留お兄ちゃんと遊びたい盛りの乃杏ちゃんにも、これからはちょっとだけ手加減してもらわないといけませんね。
2013/06/10 Mon 10:27:03 URL
: よしむね @-
波留君
早く元気になりますように・・・願ってます。

乃杏ちゃん
早く安静がとけて色んな所を走りまわりたいね
へそ天での寝んね姿が可愛いよ(^u^)
2013/06/10 Mon 10:30:31 URL
: アーくんとエルちゃんのママ @-
波留くん、可哀想に・・。
ダッシュした瞬間、動けなくなってしまった波留くんも戸惑ってしまったでしょうね。。
注射等で少し良くなっているとのことでホッとしましたが
病院苦手な波留くんですもの・・
でも、大好きなお散歩ができるように、ここはちょっと頑張ってもらわないとですね。
波留くんがんばれー!
ママさんもパパさんも色々と大変でしょうけれども共にがんばってくださいね。


2013/06/10 Mon 11:48:43 URL
: きなはは @-
波留くん、ヘルニアでしたか・・・
病気のほうかな?とも思ったのですが
どちらにしても、うまく付き合って
少しでも波留くんが楽で穏やかに過ごしてくれれば
と願っています(^v^)

注射が効いて良かったですね(*^^)v
波留くん、お散歩行きたいでしょうが
ここはグッと我慢・我慢(^_^;)
乃杏ちゃんも波留兄たんと遊びたいでしょうけど
我慢・我慢(^_^;)

波留ママさん、毎日の通院
お洋服作りにリードまで・・・
お疲れ出ませんように・・・

とわちんもシュタタタタ-&ジャンプ
気をつけるようにしますね(^_^;)
2013/06/10 Mon 12:02:47 URL
: らん丸ママ @-
波留くん、大丈夫ですか?
お薬が効いてきて、麻痺が軽減してきているようでよかったです。

波留くん、
 お散歩に出れないのはつまらないね。
 食欲はあるようなので、とりあえずお楽しみは「食」で我慢して、
 のんびりと安静にして早く良くなるといいね。

ママさんパパさん
 高速を使って往復2時間の通院、大変ですね。
 事故のないよう気を付けてくださいね。

乃杏ちゃんのピンクなお腹触りた~い!!
シミがなくてうらやましいヮ

 
2013/06/10 Mon 13:47:50 URL
: 波留ママ @-
★ひめままさん
波留の人生2度目の椎間板ヘルニア、今回はさほどのお世話も必要ないので私はそんなに大変じゃないんです~。
大変なのは毎日の通院と決して安いとは言えない治療費くらいで。
もぅお年寄りなので、無理はさせてないし波留本犬もの~んびり過ごしているのですが、起きるときには起きるんですよね、こんなことが(;´Д`)

2013/06/10 Mon 15:40:06 URL
: 波留ママ @-
★タメハハさん
タメくんのブログで、ヘルニアの記録拝見したことあります。
とても痛々しい傷口をみて、あ~タメくん頑張ったんだって思ったものです。
波留は2歳の時に椎間板ヘルニアでしばらく安静に過ごしていて、それ以降は運動制限もしてアジリティも止めたし、普段の駆けっこもセーブさせてきたんですけど、
何気ないスズメを追うちょっとのダッシュで、また圧迫しちゃいました脊髄(>_<)
治療の甲斐あって、麻痺して動かなかった足も今は反応もあるし、立てるし、日に日に回復傾向にあります。
そのうち、トコトコ歩けるようになると、今度は安静にしていられないんだと思います。(;´Д`)

安静にできないといえば乃杏もすっかり普段の生活で乃杏ダッシュしちゃってます。
せめて抜糸までは安静に・・と思ってたけど諦めました。
傷口も小さいし縫合もとても丁寧で綺麗です、シミ1つないピンク色のお腹もね。笑
2013/06/10 Mon 15:46:15 URL
: 波留ママ @-
★jyunko-mamaさん
気を付けて過ごさせること10年、またしてもヘルニアを患ってしまいました。
コーギーやダックスは椎間板ヘルニアがとても多いと、通っている動物病院の獣医さんがおっしゃってました。
そうそう、獣医さんにコルセットをすすめられてるんですよぉ。
やっぱりコルセットを使用してるのと不使用では、違うのかしらね? 検討中です。
いつどんな動作で脊髄を圧迫するかなんて想像もつきませんが、少なくとも波留のようにハイシニアでの激しい運動はリスクが伴うのでしょうね~。
激しいっていっても、今回はスズメを追っただけなんですけど(;´Д`)
波留的にはダッシュですが、乃杏ダッシュに比べたら超スローなんですけどねぇ・・

2013/06/10 Mon 15:53:15 URL
: 波留ママ @-
★アオイ家さん
お蔭さまで、回復の一途を辿っております。
今日は日向ぼっこも楽しみました♪
目下の楽しみは、普段より美味しい?オヤツが貰えてること。かな笑
ご実家のコギちゃんも2000年生まれですか♪
ゆっくりした動きになってきたり、顔が白くなってきたり、視力が弱って着たり、耳が遠くなって来たり、
波留も老化現象著しい今日この頃ですが、老いも含め愛おしさ全開です(#^^#)
ご実家のコギちゃん穏やかなシニアライフを♪
2013/06/10 Mon 15:59:51 URL
: ぺへさぽ @-
波留くん、よくなってきたようでよかった・・。
でもまだまだ安静ですよね。どうか早く良くなりますように。
通院で波留ママさんも大変でしょう。どうぞお身体にお気をつけて。
みんな安心してゆっくり休める日が早くきますように。

なにかと心配の増えるお年頃になってきましたね。
のんびり、ゆっくり、みんな長生きしてほしいものです。

乃杏ちゃん、元気でなによりです。
のびのびとした寝姿がステキ♪
早く抜糸できるといいですね。
2013/06/10 Mon 16:36:08 URL
: 波留ママ @-
★よしむねさん
ご心配をおかけしております。
波留は治療の効果がはっきりと確認できるくらいに、回復してきております。
年齢的に、もぅそんなに無理は出来ないしさせられないなと思っています。
乃杏は、元気いっぱいです。
へそ天で寝て、目覚めるとパワーチャージ完了してます。笑
私なんて疲れをずるずると引きずっているので、乃杏の若さが羨ましい限りです。
2013/06/10 Mon 17:57:57 URL
: 波留ママ @-
★アーくんエルちゃんのママさん
病院が苦手な波留も諦めの境地にあるようで、毎日4本の注射もじっと我慢の子で受けてくれてます。
波留にとって散歩はオヤツよりも大好きなので、
1日も早く散歩が再開できたらいいなって思って頑張ってもらってます。
応援ありがとうございます♪
2013/06/10 Mon 18:02:56 URL
: 波留ママ @-
★きなははさん
ヘルニア再発です・・1にも2にも安静が回復への近道な現在です。
幸い注射が効いてくれていて、症状に回復がみられるのが嬉しいです♪
乃杏はもぅ安静な生活はしてません。笑
サークルに入ってもらっても、その中でひたすらパワフルに遊んでます(*´ω`)
驚くほど、手術にも負けませんでしたし何ってことなかった乃杏です、逞し過ぎて
頼もしい!笑

洋服作りなどのハンドメイド、現在は私の息抜きな時間です♪
それに没頭する時間は全てを忘れて無になれるので疲れが吹き飛ぶのです♪
仕事やワンコ達のお世話から解放される唯一の自分の時間ですから(^_-)
2013/06/10 Mon 18:09:03 URL
: 波留ママ @-
★らん丸ママさん
ご心配をおかけしております。
心配した麻痺も解消されてきて、足に感覚がもどってきているようでうれしいです。
排泄も出来るようになりましたし、目覚ましい回復力です。
波留の回復力と、獣医さんにただただ感謝なのです。
食の楽しみ、大いに満喫している現在の波留です。
先日、らん丸ママさんが贈って下さったプレゼントの中にはいっていたフリーズドライのフルーツのオヤツ、治療後の波留のご褒美になっています。笑
らん丸ママさんにありがとうだね~♪って言いながら、会計待ちの車の中でご馳走タイムを開いています!(^^)!
乃杏のお腹、まだシミ1つなく本当に綺麗です、羨ましいくらいに。笑
2013/06/10 Mon 18:28:33 URL
: 波留ママ @-
★ぺへさぽさん
10年前のヘルニアの時も、ぺへさぽさんに大変ご心配をかけお気にかけていただきましたね・・
年老いてからの痛めた個所というのは完治というよりは、上手に付き合っていくしかないと思ってます。
日常生活が普通に出来るまでに回復してくれたら、万々歳なのかもしれません。

モモちゃんのご体調もblogを拝見して心配していました。
ぺへさぽさんもご心配な毎日だろうな~とお気持ちをお察ししつつ、コメントも残さず失礼しておりましたm(__)m
年齢的にあれこれと故障してきますが、上手につきあっていけたらいいですよね、みんなみんな。
モモちゃんも無理せずお大事にしてくださいね。

乃杏は元気いっぱいです。
我が家で、ヒトリだけパワーが違います(;^ω^)
波留も飼い主も、どちらかというと動より静を好んで過ごす中、乃杏だけはひたすら「動」で、若さがはじけまくりです。笑
2013/06/10 Mon 18:39:18 URL
頑張れ、波留君 : 麦ママ @-
波留君大変でしたね…>_<…でも、回復に向かっているとの事、ホッとしました^ - ^うちの先代リッキーもヘルニアで動けなくなり、注射に毎日通いました。なんだか思いだして、胸がせつなくなりました。うちの子は、結果的には、唯のヘルニアではなく、DMだったんですけど( ; ; )運転気を付けてくださいね。私は、ぼーっとしてて、白バイにつかまり、そのお巡りさんもヘルニアで、うちの子にお互いつらいね~なんて……元気な乃杏ちゃんと、波留君の筋目の2ショットが一日も早く見られる事祈ってますね^ - ^
2013/06/10 Mon 19:11:32 URL
: @-
★麦ママさん
リッキーくんも闘病生活頑張られていたのですね。
闘病中の様子は思い出すと、ほんとに胸がせつなくもなりますし、苦しくなりますよね・・
私はまだ杏姫との闘病生活のことは、あまり振り返ることが出来ずにいます。
波留はおかげさまで回復傾向にあります。
乃杏は元気いっぱい♪ 抜糸の日が待たれます。
2013/06/10 Mon 23:35:18 URL
: cafe @-
波留たん、大変だったにょー。
痛かっただろうね。
よくがんばりました。
日向ぼっこしながら、ゆっくり休むんだじょ!
2013/06/10 Mon 23:58:17 URL
: 波留ママ @-
★cafeさん
おはようございます♪
波留ジィサン、何かと無理の効かない年齢になってきました。
昨日は、日向ぼっこが出来て嬉しそうでした!(^^)!
空たんと小春ちゃん、お元気そうですね♪
2匹ならんでお散歩してる姿がとっても可愛い♪
2013/06/11 Tue 08:16:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する