蕎麦粉の使い道

2013/05/25
以前に頂いていた北海道美瑛の蕎麦粉。
蕎麦粉って買ったことが無かったので、はてさて?どうやってご馳走になろうか?
・・と思っているうちに早数か月が過ぎ、気がつけば賞味期限切迫・・・

あらら(;^ω^)
2013-5-25-6.jpg 



美瑛の蕎麦粉と、はるゆたかをブレンドしてピザを焼いてご馳走になることに♪
いつものピザ生地は、強力粉と薄力粉をブレンドしていますが、薄力粉の替わりに蕎麦粉を使用
2013-5-25-5.jpg 





あと、頂き物の北海道のホワイトアスパラ!
こちらもピザの具として贅沢にも使用しちゃいます
2013-5-25-3.jpg 
見事な太さのホワイトアスパラ! ジューシーで糖度も高くて絶品なのです!




生地が完成~。
蕎麦粉使用の際の水分量がよくわからず、HPで生地をこねながら水や粉を足しつつ硬さを微調整して
なんとか、いい感じに生地が出来ました
2013-5-25-2.jpg 

蕎麦粉入りのピザ生地、想像する何倍も美味しくて波留パパにも大好評でした!
この生地、ハマります。
蕎麦粉が眠ってるわ~って方がいましたら、是非騙されたと思ってお試しを♪笑




蕎麦粉入り生地で、中華まんも♪
これまた、有りでした(*^^)
2013-5-25-8.jpg 



具は至ってシンプルに仕上げた今回でしたが
和な生地なのでシイタケとかタケノコが入っていても美味しいだろうなって思いました♪
2013-5-25-7.jpg 







昨夜の乃杏の寝相より。 題して「キョーツケッ!」
2013-5-25-1.jpg 
行儀が良いのか悪いのか・・・笑 






チュパチュパに夢中な波留と、波留兄たんに構ってほしい乃杏・・
2013-5-25-13.jpg 
兄たんと遊びたいかもぉ~




こんなにも熱い視線を注がれ続けてるのに無視できる波留が面白い。笑
2013-5-25-14.jpg 
ジロジロ。ジロジロ。

 



凄まじき集中力でチュパチュパ中の波留と、集中力が切れてきた乃杏・・・
2013-5-25-9.jpg 



うん!完全に集中力が途切れた模様・・・   乃杏、どこにいるかわかるかな?笑
2013-5-25-12.jpg 
ヒントは、尻毛! ぷぷ(*´ω`)
相変わらず、マットとマットの間に潜るのがマイブームらしい・・



マットがどんどんズレてくあたり、乃杏の仕事ぶりがご想像いただけるかと・・・
2013-5-25-11.jpg 
兄た~ん、ねぇねぇ兄た~ん・・




ドテッ!
突然ひっくりかえられたら、さすがの波留も集中力が途切れるってもんで・・・
場所移動しちゃってました。笑
2013-5-25-10.jpg 
スルーされちゃった乃杏が、なんだか不憫に思えました(*´ω`)笑

@歳の差12歳の日常生活より


 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ    
comment (4) @ 未分類
兄たん、あそぼっ♪ | ありがとう、親子会♪

comment

: こすずママ @-
もう〜カワ(・∀・)イイ♡
毎日の駆け引きもたまりませんね〜(´∀`*)ウフフ
見てるだけで(・∀・)ニヤニヤしちゃうわ〜
そして乃杏ちゃんのチュルッチュルのお腹がまたまた〜
きゃわいいー♡
顔を埋めてモフモフしちゃいたいわ〜ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そば粉ピザ美味しそう〜♡
2013/05/25 Sat 19:19:07 URL
: ハイネママ @-
あはははっヽ(^o^)丿
面白いねぇ~♪相も変わらずマットの間にオチリがめんこいなぁ~^m^触りたいなぁ~^m^
しかし、波留お兄ちゃんも凄いねぇ~熱い視線を無視出来るのだから~集中力が凄いねぇ!何だか微笑ましいなぁ~^m^
まぁ~乃杏ちゃん、大きくなったねぇ!びっくりだぁ~ヽ(^o^)丿


お♪蕎麦粉でピザ&中華まん!いいねぇ~♪美味しいよねっ(^_-)-☆
蕎麦粉、使ったことなかったんだねぇ~♪
2013/05/25 Sat 21:24:24 URL
: 波留ママ @-
★こすずママさん
こんばんは^^
毎日の駆け引きが空振りに終わって、面白いです。笑
乃杏はね、どうにかして波留の気を引きたくて、結果波留にじわりじわりと近づいていって間近になっちゃう訳。
波留はチュパチュパしてる時は、頭の中がソレしか無いので、乃杏が周りでバタンバタンとマットをいじろうが、じろじろ見つめられようが気にしない訳。
どっちもどっちでホントに可笑しい(^v^)
チュルチュルのお腹は、ペンペンしてあげると良い音が響きます。笑

そば粉って癖がなくて、何にでも使えそう!って今頃知ったのかって感じですかね。。。笑
2013/05/25 Sat 21:42:30 URL
: 波留ママ @-
★ハイネママさん
毎日見てるけれど、毎日面白いの。笑
時々、波留の気持ちが乗って乃杏のお相手してあげるんだけど、その時の乃杏の喜びようといったら凄いです。
尻尾というより、お尻全体を振り振りさせて喜んでますよ。笑
乃杏、もうすぐ波留を追い越しますよっ体重だけは。でもね、頭の中はまだまだお子ちゃま前回です~。

そうそう、頂いてたソバ粉、どう使おうかと思案しているうちに時間ばかりが過ぎちゃって~。
波留パパは、蕎麦打ってみたら?って真顔でいってたな。笑
ピザ生地にも、中華まんの生地にも癖がなくてとっても相性抜群でハマりました。
パンを焼くにも、お菓子を焼くにも強力粉か薄力粉なんで、
今まで蕎麦粉って使った事がなかったけれど、案外万能な粉なのだと今頃気がつきました。遅っ!
ハイネママさんは、普段蕎麦粉って使ってるのかな?お勧めレシピとかあったら、ご伝授を(^_-)
2013/05/25 Sat 21:48:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する