FC2ブログ

波留色☆杏姫色

ARTICLE PAGE

ごぼう汁(スープ)

~ごぼうスープの作り方~

業務連絡・・・・メールで箇条書きにしても分かりにくいでしょうから、簡単にまとめてみますね。



■ごぼうの皮を削ぎ、適当な大きさにカットしてアク抜きをする
2011-9-30-1.jpg 


■アク抜きしたごぼうを煮出す (ステンレス製の鍋を使うこと。ホーローなどはNG)
ごぼうの量、水の量は、お好みで。


■20分くらい煮出して出来上がり。
我が家はまとめて作って冷蔵保存し、4~5日で消費している。
2011-9-30-4.jpg 


~与え方~

多分、不味くてそのままでは飲んでくれないはず。
波留杏姫も、私自身もそのままでは飲めません^^;

■手作り食の方は、具材の煮込み時にごぼうスープで煮込んだりしてもOK

■ドライフードで与える場合は、しっかりとふやかして あたえること
※冷蔵庫で冷えた状態のごぼうスープではフードはふやけないので、
一旦ごぼうスープを温める必要がありますよ。手間を惜しんじゃいけませぬ(*^^)v
2011-9-30-5.jpg 
NG・・・水分摂取させたいからとフードにお水を注いだ状態で与えているのを見ますがNGですよ。
お腹の中でガスが発生してしまう為。
必ずしっかりとふやかして与えましょう!
以前に記録した関連記事は → こちら★



出汁をとった後のごぼうは、食べても良いです。
私は食べませんが(^_^;)


ワンコ達に与える場合は、しっかりと繊維を絶って与えましょう。
我が家はフープロ頼りですが、みじん切りでもOKです。
2011-9-30-2.jpg 


製氷皿にごぼうをいれて、上から押して冷凍します。
使う時に、必要な分だけワンコご飯に使用出来ます。
2011-9-30-3.jpg 


ごぼうスープ、ざっと作り方はこんな感じです(*^^)v

■□■腎機能強化・利尿作用・解毒促進・整腸作用・生活習慣病予防■□■



日々の応援にしっかりとパワーを頂いてます!
ありがとう♪
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

スポンサーリンク

Comments 0

Leave a reply