FC2ブログ

波留色☆杏姫色

ARTICLE PAGE

シャンプーか、雷雨か、どっちもか。

昨日の朝はワンコ達のシャンプーに精を出した。
天気も良かったし、
ワンコ達の調子も良さそうだし、
洗い時逃すまいと思ってね。


シャンプーしドライヤーで乾かされるという一連の流れ、
1時間たっぷりと頑張ってすっかりお疲れワンコは終了後早々に充電へ。
2011-9-24-2.jpg 
スヤッピー




濡れた体を自然に乾かすのは、随分と体力が消耗すると獣医さんに聞いたことがある。
特に、夏場のお日様の下での自然乾燥はNGなんだって。
濡れた体を乾かそうと体温が急上昇するので心臓に相当の負担がかかるらしい。
その他にも諸々ね。
シャンプー後や水遊び後に、自然乾燥するなら日影や木影でゆっくりとね♪
2011-9-24-1.jpg 
スヤスヤピー



体調も良さそうなので洗われた杏姫だったけれど、
それでもやっぱり大きく体力を消耗しちゃったのだろうなぁ。
おまけに夕方から雷雨だったしね。


今朝は、発作ではじまった1日だった。
あ~おきてしまったか(>_<)

今月は台風12号で負けたのもあって倒れ過ぎだな・・・大丈夫かなぁ。


発作は、
発作時から48時間前までの出来事の中に誘発した要因があると言われている。
杏姫の場合は、大抵は気圧負けだけれど、
時に天気以外の要因がハッキリしているときもある。

今の所、確実に発作が出るのは、お風呂場の水の音と、車に乗せた時(通院)。
なので、今はそれを避けて生活させている。 


最近の発作のタイプには、どうにも気がかりなことがある。
書いても解決されないので内容は省略するけれど、
同じような発作のタイプに胸を締め付けられる思いで見守る飼い主さんもいることだろう。

見守ることしか出来ないけれど、見守ってあげたい、しっかりと。

とにかく、残りの9月は発作フリーで過ごせますように。
シンプルだけど大きな願い・・だな。




日々の応援にしっかりとパワーを頂いてます、感謝!
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

スポンサーリンク