FC2ブログ

波留色☆杏姫色

ARTICLE PAGE

下痢と嘔吐、さよ~なら!

前の記事の続き。

朝8時くらいから、コックリコックリと眠りに付いた杏姫。
車の音にも、いつもは大騒ぎな生活音にも反応することなく、昼の12時くらいまで熟睡してました。

中年夫婦だけでなくワンコにも徹夜は応えるのだね(^_^;)
睡眠不足を解消すべく、たっぷり寝て少しは楽になったのかな・・
さっぱりした顔して目覚めてました。笑




普段、下痢だけなら絶食して治まるのを待つのだけれど、
一晩かけてたっぷりの下痢に嘔吐だったんで、脱水症状になる可能性もあるかと心配で、

くず練りを用意。

くず練りは、くず湯より濃度を濃くつくります。
トロントロンに粘り気がでますよね。
その粘り気が腸壁や胃腸に付着して、荒れた年爆や脱水を防いでくれるらしいですね。
消化器が弱っている時のエネルギー補給や、下痢のときの脱水を防いだり解消したり優れもの。


でもね、杏姫はくず練りだけだと食べません!きっぱり(^_^;)
なので、風味のある擦りゴマなんかを混ぜて喰いつき度アップさせたりして用意してます。


お昼に目覚めて100cc。
嘔吐しなかったので1時間後にも100cc。

今度は、もっと食べる~!って催促!笑
やったね、杏姫♪
気持ち悪さも抜けて、少し体が楽になったんだね。よかった。

糖質や脂質も摂取させてあげないと発作に繋がっても怖いんで、夕方以降のくず練りには、
それらの食材もプラスしてペースト状にして用意。
真ん中のヘルスシャインオイルは、与える時には溶けてます。
2010-9-25-2.jpg 



夕方5時頃、与えてみたらこれまた喜んで食べ、嘔吐もなし♪
満足ダンスも今日はじめてお披露目。分かりやすい。笑

あ、くず粉は本くず粉を使用しています。
2010-9-25-3.jpg 


夕方、波留と散歩から戻ると、次はアタシの番デス!!と行く気満々で待ってました。
おっ♪ 散歩にいける?じゃあ行っちゃおうか♪
いつもの半分の距離をゆっくり散歩してきました。

どうやら快方に向かっているみたいです。良かった~♪
この弱っている状態で発作起きたら成す術が無いなと思っていたので、
とりあえず下痢&嘔吐とは早くさよ~なら!出来そうでほっとしています♪
2010-9-25-1.jpg 



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スポンサーリンク