お正月準備と、急激に近づいた2匹の距離。

2015/12/29
 本日から新年3日までお正月休みに突入しました~。
1年間突っ走ってきたので
お休み中はゆっくりして、また新年から頑張るための英気を養いたいな~と思ってます^^

1年間、お店やブログを通してお世話になった皆様方には
心からどうもありがとうございました♪




おせち料理は特に作りませんが、お餅用のぜんざいを炊きました。
2015-12-30-78.jpg 


てんさい糖をいれて出来上がり♪
2015-12-30-9.jpg


黒豆はフィスラーでパパッと炊き上げます。
2015-12-30-7.jpg 



我が家のホームベーカリーに餅つきコースがあって
実は餅つきコースは使ったことがなくて、今回初めて使ってみます。
2015-12-30-5.jpg 


よって取説を熟読中。
2015-12-30-3.jpg
つきたてのお餅は美味しいでしょうね~、楽しみ♪
ぜんざいは此の為に炊きました。


あとは伊達巻を3本焼く予定です、我が家用と、両実家用で。
筑前煮も少々作って、
2015-12-30-10.jpg



そして、お蕎麦の出汁作りをしたり・・
 2015-12-30-2.jpg



おせち料理を作らなくても、上記の品々を作るだけで結構時間を要するってもんで
2015-12-30-1.jpg 
買ってしまえば楽なのに、おせちを1から手づくりする母親を今更ながら尊敬するのでありました。


乃杏と嗣留の距離が一気に縮まったここ数日。
乃杏が嗣留を受け入れてくれたみたいなんです♪
2015-12-30-23.jpg 
 お腹を出して、じっちゃんを誘ってくれています。

じっちゃんの体がまだ折れそうに細いので、コギプロさせるのはもぅ少し先かな~と思って居るものの
既に2匹は楽しそうで、飼い主としてもこれほど嬉しいことは有りません^^
2015-12-30-20.jpg 
イスの端で可笑しな向きにて寛いでいた今朝の乃ったん(^^)


年内最後のブログになります。
本年も沢山の皆様にお付き合いを頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください(^^)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (-) @ 未分類

可愛い「お姉ちゃん♪」

2015/12/29
 時折、物凄く吹雪いて乃杏も私も思わずこんな顔になっちゃう・・・笑
2015-12-29-4.jpg 


連日、空き地でフリーダム。
2015-12-29-5.jpg 


散歩から戻ったら、可愛い雪玉発見(#^^#)
2015-12-29-3.jpg 



昨夜の光景より

じっちゃんにお尻を突き出して誘っている乃ったんです(^^)
いつもお尻で誘ってますが、基本じっちゃんは乃杏のお尻に興味有らず!
2015-12-29-2.jpg 



乃ったんのこの表情にキュンとしちゃいました~
215-12-29-1.jpg


ドン臭いけれど可愛いお姉ちゃんです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (12) @ 未分類

犬の本能?

2015/12/28
 久しぶりの体調不良につきちょっぴりグダグダです。
でも年の瀬に寝込んでなんかいられない・・
私の具合の悪さを本能で察知しているのか否か、乃ったんが心配して優しくペロペロしてくれるので
癒されています。


マテが少しづつ長くできるようになってきたじっちゃん。
お正月明けには2回目のワクチン接種をして、お散歩デビュー!
2015-12-28-1.jpg


来年は少しアクティブに過ごしたいなと思ってます、楽しみだな~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (-) @ 未分類

わ~い雪だ雪♪

2015/12/27
 雪が積もり、空き地で雪遊びしてきた今朝の乃杏です。

珍しく、コーギーらしい駆けっこ姿が見れました。笑


今朝の挨拶風景より。
2015-12-27-2.jpg



相変わらずトイレトレーが大好きです
トイレトレーとサイズ比較をしても、じっちゃんが大きくなったのが分かります
2015-12-27-1.jpg 
この状態の時、お腹をナデナデしたり全身をナデナデしてあげると
とても気持ちよさそうにとろ~ん♪としているじっちゃんです


今朝の2ショットより。
2015-12-27-3.jpg 
甘えん坊でどん臭いお姉ちゃんと、賢くてちゃっかり者の弟・・に見えなくもありません(*´ω`)
 

あ、そうそう♪
乃ったんの甘えん坊さん、復活してます(^_-)
ピィピィ鼻を鳴らして甘える姿はおっきな赤ちゃんで、その姿をcoolな瞳で見つめているじっちゃんです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (-) @ 未分類

お世話が楽しい

2015/12/26
 昨夜の光景より。

オモチャで遊んでもらう嗣留。
その隙に、嗣留をチェックする乃杏。
2015-12-26-3.jpg 


昨日のケーキの残り半分を、今朝もウマウマした乃杏です(^^)
独り占め出来るのも、もしや今回が最後?笑
でもね、半分個して食べたらそれはそれで美味しさ2倍だもんね♪
2015-12-26-4.jpg 


今朝の嗣留。 あ~また大きくなってるよね~!
そんな感じ。笑
2015-12-26-2.jpg 


夜は巣穴カドラーに納まって寝ているけれど、日中はヌイグルミの上で寝るのがお好きらしい♪
カンガルー枕の上にまだ乗っかれるサイズです(^_-)
2015-12-26-1.jpg 

トイレのお世話や食事のお世話、じっちゃんハウスの掃除や洗濯、
子犬時代特有のお世話の全てが何だかとっても愛おしい。

ゆっくりゆっくり、おおきくなりなね~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
comment (-) @ 未分類