ごぼう汁(スープ)

2011/09/30
~ごぼうスープの作り方~

業務連絡・・・・メールで箇条書きにしても分かりにくいでしょうから、簡単にまとめてみますね。



■ごぼうの皮を削ぎ、適当な大きさにカットしてアク抜きをする
2011-9-30-1.jpg 


■アク抜きしたごぼうを煮出す (ステンレス製の鍋を使うこと。ホーローなどはNG)
ごぼうの量、水の量は、お好みで。


■20分くらい煮出して出来上がり。
我が家はまとめて作って冷蔵保存し、4~5日で消費している。
2011-9-30-4.jpg 


~与え方~

多分、不味くてそのままでは飲んでくれないはず。
波留杏姫も、私自身もそのままでは飲めません^^;

■手作り食の方は、具材の煮込み時にごぼうスープで煮込んだりしてもOK

■ドライフードで与える場合は、しっかりとふやかして あたえること
※冷蔵庫で冷えた状態のごぼうスープではフードはふやけないので、
一旦ごぼうスープを温める必要がありますよ。手間を惜しんじゃいけませぬ(*^^)v
2011-9-30-5.jpg 
NG・・・水分摂取させたいからとフードにお水を注いだ状態で与えているのを見ますがNGですよ。
お腹の中でガスが発生してしまう為。
必ずしっかりとふやかして与えましょう!
以前に記録した関連記事は → こちら★



出汁をとった後のごぼうは、食べても良いです。
私は食べませんが(^_^;)


ワンコ達に与える場合は、しっかりと繊維を絶って与えましょう。
我が家はフープロ頼りですが、みじん切りでもOKです。
2011-9-30-2.jpg 


製氷皿にごぼうをいれて、上から押して冷凍します。
使う時に、必要な分だけワンコご飯に使用出来ます。
2011-9-30-3.jpg 


ごぼうスープ、ざっと作り方はこんな感じです(*^^)v

■□■腎機能強化・利尿作用・解毒促進・整腸作用・生活習慣病予防■□■



日々の応援にしっかりとパワーを頂いてます!
ありがとう♪
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
にほんブログ村  
comment (0) @ 未分類

寛ぎ中

2011/09/30
2011-9-29-6.jpg 
(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます♪
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
にほんブログ村  




酵素ってどうして必要なの?
興味がある方はこちら →  

 消化酵素
tsp013.jpg


comment (2) @ 未分類

秋晴れ

2011/09/29
秋晴れの穏やかな晴れ間が広がっています

でも、天気図をみれば見た目の天候とは裏腹に、
発作もちの杏姫には油断できない日だったりしますけれども、

持ち前の明るさで乗り切ってもらいたい♪
(そうゆう問題じゃないか^^;)


眼力戻らぬ中、こんな緩んだ表情もこぼれてニパッ♪
2011-9-28-1.jpg 
北の大地より届いたカボチャ。ありがとデス~。


波留は、朝からず~っと日光浴中。
2011-9-29-2.jpg 
日除けネットを撤去して、よしずをセット。
これなら風のイタズラにワンコ達が驚くこともなさそう♪
よしずからの木漏れ日がやわらかく、波留を心地良い眠りへと誘ってくれてます^^



日々の応援にしっかりとパワーを頂いてます!
ありがとう♪
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
にほんブログ村  



このボール、最高に楽しいんだぞ♪(by波留)
softball.jpg 
comment (4) @ 未分類

また発作

2011/09/28
ただいま。
無事にワンコ達の薬をもらってきて、一安心。


発作直後の杏姫を留守番させていくのは、とても心配だったのだけれど、
無事に波留パパと野暮用も済ませ、さっさと帰宅した次第。


そう・・。
深夜3時過ぎ、また発作が起きちゃって・・


前回の発作からまだ3日しか経ってない。
これじゃなかなかパワーチャージ出来ない。
分かっちゃいるけれど、季節の変わり目今年も容赦なくて恐るべし。


今月、何回倒れたかノート確認しないと把握出来なくなってきた。


杏姫の突然の痙攣に、
夢の中からびっくり目覚めた波留がまた、驚きの余り「逆しゃっくり」に見舞われちゃって  あわわ汗。


波留は、杏姫の発作が怖くて苦手なので、
ガタガタガタっていう音に条件反射して飛び起きちゃったのだろうね・・。
びっくりしたよね・・ごめんねぇ。

そうゆう飼い主も、音で飛び起きる毎回なのだけれどもね。


杏姫は、発作から後発作(意識障害)、徘徊・・といつもの流れで、落ち着いたのは朝6時頃。
食事をしてスヤスヤと眠りの世界に。


飼い主二人は二度寝する時間でもないので、そのままcoffee飲んで行動開始。
私は波留とゆっくり長めの朝の散歩を楽しみ、リフレッシュ。


散歩楽しー!楽しいねー(アイコンタクト)!ルン♪
目を輝かせてお尻プリプリさせて歩く姿に、
波留が波留で居てくれてとても救われる思い。


杏姫はもう少しの辛抱が続くだろうな。
昨日から私も偏頭痛がしていたし、夜は電波状況が悪くてテレビも映らなかったりしてたので、
杏姫にも影響あるかな~と思っていたら、やっぱりそうだった。

9月は踏ん張りの月・・
ここまできたらとことん踏ん張るっきゃないねっ杏姫。

その分10月は良い月になるよ、きっと!


日々の応援にしっかりとパワーを頂いてます!
ありがとう♪
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
にほんブログ村  

comment (12) @ 未分類

いじらしい

2011/09/28
(予約投稿)


波留杏姫よ、ちょっくらお留守番頼んだよ。
動物病院へ薬貰いにいってくるからね~。
2010-10-22-3.jpg 

しっかり説明してあげないと、波留はお留守番に納得してくれず、クンクン泣きが入る・・
ザ・寂しがり坊ちゃん。


お薬貰いにいってくるからね~!・・と口頭で説明しつつ(これ大事らしい)

お留守番頼むね~いい子だね♪って想いで、
ギュッと抱きしめてあげたり撫で撫でしつづけてあげると、


不安が消えるのか分からないけれどとりあえず納得した様子で、
泣き虫波留は姿を消しジェントルモードに切り替わる。


トボトボとサークルに入って行って、お留守番了解だぞ!って顔で静かにこちらを見る。



精一杯我慢している感たっぷりの其の顔が
とてもとてもいじらしい。



帰ってきたら、いっぱいい~っぱいギュ~ッてしてあげるから待っててね~。


日々の応援励みになっています!
ありがとう!
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
にほんブログ村  



hctp.jpg
comment (-) @ 未分類