両陛下お見送り(その2)

2007/09/30
午後1時13分に役場を出られるとの事で、
またその時間に合わせて家を出た。


お店に買い物に来てくださっていたお客様達と出かけました。
通行止めの時間帯になってしまい、買い物が終わっても足止めをくらってしまったお客様達だったので(笑)


c2007-9-30-12.jpg
お出迎えの時よりも気持ちに余裕が持てて、カメラの設定もしっかり出来ました(笑)


今度は、皇后様が沿道側だね!!とか、周りの人たちが言ってました。

2007-9-30-13.jpg
綺麗~!という声も、飛び交っていました。



2007-9-30-15.jpg
縦位置で撮る余裕もあって・・笑
一瞬、目が合ったかと思ってドキッとしましたが、帰宅して画像を確認したら気のせいでした(笑)



2007-9-30-16.jpg




2007-9-30^10.jpg
誕生日の今日、思い出深い1日となりました。


おまけ。
2007-9-30-14.jpg
寺田秋田県知事(笑)
comment (10) @ 未分類

両陛下お出迎え(その1)

2007/09/30
午前11時30分、国体のバスケット試合をご覧になられた天皇皇后両陛下が、
役場内にて昼食をとられるとのことでこんな状態になっていた。


200709-30-1.jpg
暑さの中、待ちわびる人々と、警備に忙しい警察官・・



2007-9-30-2.jpg



やってはいけない注意点を沿道に居る私たちに向かって、話す警察官。
携帯電話での撮影は、皇后様がお好きではないので遠慮ください!との事でした・・。
2007-9-30-4.jpg




2007-9-30-5.jpg
あと何分!と知らせるパトカーがこうして走っていました。



2007-9-30-6.jpg
いよいよです!



2007-9-30-8.jpg
隣に居た人が、美智子様は綺麗なグリーンの洋服をおめしだったとか、色白だったとかいっていたけれど、
私はファインダーを覗いていたので全然分かりませんでした・・。


警察の方のアドバイスで、カメラで写真を撮るよりも、
実際に目と心に焼き付けたほうがしっかりと見れるかもしれませんよ!
と言っていたのが、よく分かりました(笑)


2007-9-30-9.jpg



そして役場の敷地内へ。
敷地内へは、老人ホームの方々しか入れませんでした。
2007-9-30-10.jpg



この後、役場内へ食事のために入られました。
秋田キャッスルホテルから、厨房一式セッティングされて料理がだされたようです。


午後1時13分、今度は帰りのお見送りです。
つづく。



comment (2) @ 未分類

準備万端

2007/09/29
今日、わか杉国体が開幕しました。

2007-9-29-9.jpg
明日はここで、両陛下をパチリする予定です(笑)


夕寝する杏姫の顔・・・
2007-9-29-7.jpg



いろいろ、緩みっぱなし(笑)
2007-9-29-8.jpg

comment (6) @ 未分類

植物

2007/09/29
2007-9-29-1.jpg
無造作に伸びたワイヤープランツ。


以前、小さな虫の大群が新芽部分にびっしりとついている!
と書いたけれど・・。


皆さんからのアドバイス通りに、牛乳を散布したら効果覿面でした♪
あれ以来、虫の姿は見なくなりました。
ありがとうございました!


で、今日発見。


虫ではなく・・笑



多分種かと・・・。
2007-9-29-2.jpg
一応、種らしきものを摘み取りました。
いつ、どのように撒けばいいのか・・・
あとで調べてみるとします。




2007-9-29-3.jpg
こちらは、名前も分からぬハーブ。
2年前にハーブ園で買ったもの。
生命力が強くて、枯れたかな・・・・と思っても、
気がつくとまた復活していて、私向きな植物です(笑)




2007-9-29-6.jpg
勢いよく育つラベンダーを掻き分けると・・



20070929134011.jpg
こんな風に、その名前の分からぬハーブが増殖しています。



2007--29-5.jpg
古びた枕木の間にだって増殖中。
名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください♪

comment (0) @ 未分類

10ヶ月ぶりの現像!

2007/09/28
つい先日、しばらく眠っているフイルムカメラを取り出したら、
中にフイルムが入っているのを発見した。

えっ!

いつから入っていたのだろう・・・このフイルム。


27枚撮のフイルムが、18枚ほど撮影された状態で眠っていたらしい。

眠っていた期間によっては、もう変色しているかもしれないなぁと思いつつ、
近くのカメラ屋さんへ現像のみとCD書き込みをお願いしてきた。


で、引き取りに行ってきた。
1160円。安くない・・。


昨年の11月10日に、公園に出かけたときに撮影したものだったようだ。
10ヶ月前も前のだった。

きっと、フイルムがまだ残っているから全部撮り終わったら現像しよう!
と思って、そのまま忘れていたんだろうなぁ。
そう考えると、やっぱりデジカメは最高に便利だと思う(笑)

今更なんだけれど、今日はそのフイルムの画像をアップ。
特別、いつもと変わらないショットばかりだったのだけれど。エヘ。
いつもの休日の心地よい過ごし方♪のんびり、てくてく♪
2007-9-28-1.jpg



2007-9-28-2.jpg



2007-9-28-3.jpg
11月には、こんなに秋も深まるんだね~。
それにしても、暗い^^;



2007-9-28-6.jpg
なんか全体が秋色。
体の大きな杏姫が手前だと、余計に大きさが際立つ^^
comment (2) @ 未分類