田沢プラトーホテル(ヴィラージュⅡ)

2010/03/19

では、予告通り宿泊したお宿のレポを簡単ですがまとめてみます^^

 

田沢プラトーホテルさんには、本館・別館・コテージ館などありますが、

今回、我が家はコテージ館のヴィラージュⅡに宿泊しました。

2010-3-18-3.jpg 

 

室内に入って、広さと綺麗さにテンションup^m^

掃除が物凄く行き届いていて、とっても気持ちよく宿泊することが出来ました♪

ホテルの方の細やかな掃除の気配りもさることながら、

宿泊した皆さんもきちんとマナーを守って利用しているのだろうな~と感じました。

 

 

こちらは、10畳の和室。

2010-3-18-4.jpg 

↑ 波留、向きが違います!笑

ご用意下さっていたお茶菓子をご馳走になりながら、まずは道中の疲れをいやしました。

2010-3-18-5.jpg 

 

 

和室の障子をあけてみると、雪の壁が現れて、波留杏姫も珍しそうに雪の壁を眺めていました(^_^;)

2010-3-18-6.jpg 

 

 

↓波留パパは、この椅子がとっても気持ち良いと言って、ややしばらく寛いでました^m^

(撮りませんでしたが、このタイプのコテージには浴室も備わってます)

2010-3-18-7.jpg

2010-3-18-9.jpg 

 

 

私たちが、温泉や夕食に向かう時に、波留杏姫はハウスでお留守番してもらうべく、

持参したハウス(いつも車に積んである我が家では車専用のハウス)を和室にセッティングしたら、

早々にこのハウスに入って休んでいた波留でした。

貸切風呂と食堂のみワンコNG。それ以外はワンコOKだそうです♪

2010-3-18-8.jpg 

 

広い敷地内をのんびりお散歩したりもしました。

ここは、ぶなの森らしいです。

これから新緑の季節など、散歩するにはとっても気持ち良いだろうな~と思いました。(ホテルの敷地内です)

2010-3-18-2.jpg 

 

 

食事は本館の食堂にて、囲炉裏を囲んでの食事です。 これを楽しみにしていました~♪

↓画像は、食堂の半分くらいのスペースをパチリ。かなり広い食堂です!

※撮影に関しては確認済みです

2010-3-19-6.jpg 

 

 

秋田生まれの私や波留パパですが、囲炉裏料理は初めてで、料理のお味も炭火の温もりも体の芯まで染み入りました。

この日の夕飯のお鍋は、きりたんぽ鍋でした(*^_^*) 

焼き物は、全部ホテルの方が焼いて下さいました、ありがとうございました~。

2010-3-19-4.jpg 

 

前菜、焼き魚、きりたんぽ鍋、どれもすごく美味しかったです♪

焼き物のホタテ、車エビ、手羽餃子、さつまあげ、野菜串他もどれもとても美味しかったです♪

秋田に住んでいても、これほどの郷土料理を食べる機会は滅多にありませんので、この雰囲気を凄く楽しませてもらいました。

食事は凄いボリュームでしたので、お腹一杯で、残さず食べるのが大変でした(^_^;)

2010-3-19-3.jpg 

 

 

こちらは、翌日の朝食です。 囲炉裏には、お味噌汁♪

2010-3-19-1.jpg 

 

白米でも、とろろご飯でもご自由に(セルフ)とのことでしたので、とろろご飯をご馳走になりました。

とにかく、ご飯がめちゃうま!! お米の1粒1粒が立っている感じ? 二人で、うわ~っ!と声が出ましたっ。

ご飯は、かまど炊きのご飯だったのですね~っ!

あまりに美味しくて、波留パパは3杯もおかりしましたっ笑

2010-3-19-2.jpg 

 

お風呂は貸切露天風呂や樽風呂、その他本館の温泉があります。

我が家は、本館の温泉に入りましたが、これまた気持ち良くて滞在中3回も入りました。

お風呂から見える雪景色がまた綺麗でした~。 ↓これ。

※HPには湯税は別と書いてありましたが、無料で入浴出来ました^^

2010-3-19-7.jpg 

 

私のレポでは、伝えきれない部分が沢山あると思いますが、我が家は大満足の宿でした。

波留杏姫も、沢山ホテルの周りを散歩出来、思いがけず雪遊びも出来たし、

コテージの室内も広々としてワンコ達にも全然窮屈な雰囲気もなく心地よさそうに過ごしていました。

2010-3-19-5.jpg 

↑翌日早朝の散歩風景・・氷点下で冷え込んでましたが、山は綺麗でした~。

 

帰り際、支配人さんが気さくに声を掛けて下さいました。

波留杏姫にボールを持って来てくれてお相手してくれたり、沢山撫で撫でしてもらったり可愛がって下さいました。

ありがとうございました^^

ホテル看板犬には、ゴールデンとコーギーがいます(^.^)

 

我が家は、是非また泊まりたいと思う宿でした♪

 

お帰りの際に絵文字名を入力してくださいポチっを頂けると記録の励みになりますハート

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

comment (14) @ 犬連れ旅行(秋田県)

犬連れな旅in秋田(田沢プラトーホテル・ヴィラージュⅡ)

2010/03/18

久々の休日を利用して、同じ県内ではありますが、

我が家から車で2時間半ほどの田沢プラトーホテルさんへ1泊で犬連れな旅をしてきました(*^_^*)

2010-3-18-3.jpg 

 

我が家の辺りは雪もすっかり溶け其の姿を消し、春を感じさせる景色になっているのですが、

此処はまだまだ冬でした!  数メートルの雪の壁!!

お宿の敷地内の雪の回廊を散策したり、のんびりとしつつもかな~り充実した休日を過ごしてきました。

2010-3-18-1.jpg 

 

とっても素敵なお宿でしたので、皆さまの旅行のご参考になれば・・・♪

と思い、少しばかり写真を撮ってきましたので、後日簡単ながらレポート出来ればと思っています。

今回はかなり雪も降っていたので、濡れても良い(良くないけれど・・汗)コンパクトデジカメが大活躍しましたヽ(^o^)丿

2010-3-18-2.jpg 

↑これも、お宿の敷地内

 

久しぶりの休日、とってもリフレッシュできました♪

フル充電出来たので、また明日から仕事も更に楽しく頑張れそうです♪

 

お帰りの際に絵文字名を入力してくださいポチっを頂けると記録の励みになりますハート

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

comment (-) @ 犬連れ旅行(秋田県)