体力の差

2009/05/22

協和の道の駅の“桜の公園”での様子から。

 

と~っても広い公園を、端から端まで駆けっこをする波留。

私と波留パパの間を、波留は何往復しただろう?

凄いな~!  私には無理だよ(キッパリ)笑

杏姫は私の周りを駆けっこしてただけですが、波留より疲れてました(^^ゞ

2009-5-22-7.jpg 

↑杏姫の駆けっこシーン、何気に貴重です!笑

 

 

木影に移動しても、波留はまだまだ遊ぶ気満々で(笑)、

波留パパを誘って、追いかけたり追いかけられたりして楽しんでいました^^

2009-5-22-6.jpg 

ビューンビュン! 

 

その様子を、杏姫は小影からただただ眺めているばかり^^

2009-5-22-1.jpg 

お兄ちゃんのバッテリーは長持ちするデスね・・。 アタシのバッテリーは既に切れたデスよ・・・。

 

 

時に、寂しそうな詰まらなそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。

2009-5-22-5.jpg 

 

 

杏姫は杏姫の楽しみ方をみつけてのんびり楽しんでいましたけれどもね・・・♪

2009-5-22-3.jpg 

  

 

でも、やっぱり楽しそうな男性陣の姿を眺めたり、

そんな姿がどことなく寂しそうに私の目には映ってしまいました。

2009-5-22-8.jpg  

こうして杏姫がじ~っと眺めていると、何かが伝わるのですかね?

 

 

それは不明なのですが、

時々、波留が杏姫の元へバビューン!と駆けっこしてやってくるんですね^^

杏姫はお尻をフリフリして波留の登場を喜んでいました♪

2009-5-22-4.jpg 

波留はすぐに、波留パパの方へ駆けっこして消え去るんですけれども(笑)、

たま~に杏姫や私の元へ姿を見せるのが何とも可愛らしかったですね。

 

思いっきり自分が楽しむ中でも杏姫の事を気にかけてくれる辺りが、

波留の優しさが垣間見られる瞬間でもあり、嬉しく感じました。

波留、ありがとね♪

 

 

お帰りの際に↓をポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

comment (8) @ 秋田ドライブ

角館(武家屋敷)・田沢湖

2009/05/21

みちのくの小京都ともいわれる武家屋敷で有名な角館へ行ってきました。

角館は、我が家から車で2時間くらい。

朝、6時に自宅を出て、途中休憩しながら、9時前に到着しました^^

 

駐車場に車を止め(500円)、武家屋敷通りへ出る前に、桜の並木道を歩きました。

2009-5-21-55.jpg   

 

 

そのままテクテクとあるいて、武家屋敷通りへ。

(あまり写真を撮って無くて武家屋敷通りの雰囲気がお伝え出来ずスミマセン)

しだれ桜が咲いていたら、と~っても綺麗で風情もあって素敵なんですけどね、残念です。

まぁでも、雰囲気だけでも、十分に綺麗で気持ちよくて楽しめました♪

2009-5-21-66.jpg    

 

 

時間はまだ午前9時過ぎだというのに、もう20度以上あってワンコ達にはちょっと暑かったかも・・。

ワンコ達が心配で、武家屋敷通りのお土産屋さんの御休処で、いっぷく。

画像は、桜ソフト♪

2009-5-21-7.jpg 

 

 

ここの武家屋敷通りへくると、必ず立ち寄る“生もろこし”のお店へGO。

ところで、生もろこしって、ご存知ですか?

乾燥させた“もろこし”と違って、生タイプなのでしっとり柔らかい食感が楽しめます。

乾燥もろこしは実はあまり好きではない私ですが、この生もろこしは大好き!

冷やして食べると絶品ですよ♪

2009-5-21-8.jpg 

↑私が店内で買い物をしている間、ワンコ達は入口に待機。

玉露茶と試食の生もろこしを用意してくださったので、私は店内で、波留パパは外のベンチで御馳走になりました^^

我が家は、いつもの“生もろこし”と“ふかしもろこし”を買ってきました。 これ美味なんですよ♪

ネットでもお取り寄せ出来るので、気になる方は こちら

 

 

唐土庵いさみやさんで、お買い物をしつつ休憩させてもらったのち、

またテクテクと武家屋敷通りを散策。

暑い、とにかく暑い太陽2

杏姫が段々へばってきて、こりゃ~いかん!と、再び休憩。 なんか休憩ばっかりだな~笑

2009-5-21-9.jpg  

看板犬(シェルティ)が、波留杏姫に挨拶に来てくれました♪

その後、注文した“冷やしぜんざいセット”を食べ終えるまで、

「このヒト達は何かくれるのではなかろうか?」と期待の眼差しを私たちに向けていた看板犬のシェルティーなのでした(笑)

画像は、冷やしぜんざいと、いぶりがっこと、緑茶のセットで800円。

 

ここで、ぜんざいを食べていたら、関東から旅行で来ているというご夫婦に声をかけられました。

コーギーを飼っているのだそうで、波留杏姫の全身をなでくりまわし(笑)可愛がって下さいました^^

帰り際に、「秋田のコーギーちゃんって静かなのね~」とおっしゃっており、思わず大爆笑。

性格にも地域柄ってあり?笑

 

ところで、最初の御休み所で桜ソフトを食べたけれど、味はいまいち汗;

ここのくら吉さんでは、もろこしソフトっていうのがあって、素朴な味が結構人気みたいなんですね~。

(後で知った情報なり・・)

次回はもろこしソフトにしよ~とえっと

 

 

角館(武家屋敷)を2時間以上かけて散策し満喫し、田沢湖へ向かいました。

 

 

田沢湖で最初に寄ったのは、山のはちみつ屋さん。

オンラインショップもあります。HPはこちら

ここは、はちみつの販売と、はちみつを使用したケーキなどを販売しているお菓子工房などがあります。

2009-5-21-1.jpg 

↑のロンドンバスは無料休憩スペースです♪

工房で購入したはちみつロールケーキと有機栽培コーヒーを、このカフェバスの中で御馳走になりました。

(コーヒーはお替り自由で100円)

 

カフェで休憩後、お目当てのはちみつを購入。

店内では秋田産から外国産まで、世界の色んな種類のはちみつが試食販売されています。

我が家は、秋田産の“アカシヤ”のはちみつをゲット。

秋田のアカシヤ蜂蜜は、国内においても最高の品質なのだそうで、へぇ~って感じです。

他県産のはちみつをあまり食べたことがないので何とも分かりませんが、

ここのアカシヤの蜂蜜は、我が家の口にはと~っても合ってお気に入りなんですよ♪

スーパーなんかで国産の蜂蜜が欲しいな~と思っても、なかなか売ってないですし、

パンを焼くときなんかにも砂糖代わりに使用しているので、

何年経っても品質が劣化しないと言われる蜂蜜なので大きなボトルをゲットしてきました^^

 

ここでアイスを購入すると、店内に用意されている蜂蜜を自由にそのアイスにかけて食べることが出来ます♪

かなりお勧め♪ こんな感じ → こちら

(ワンコNGなので、車中待機でした)

 

 

このあと、田沢湖ハーブガーデンへ向かいました。

前に訪れたのは、何年前だったかな~?

忘れちゃったけれど、想像以上にサビレテしまっていて、びっくりしました。

温泉施設もあるのですが、昨年から休館中となっていました。

ガーデン内も雑草だらけで、なんだか写真を撮らず終い汗;

残念だな~と思いながら、雰囲気だけパチリしました。

2009-5-21-11.jpg 

 

 

帰りに、道の駅協和の「桜の公園」で、ワンコ達を思いっきり遊ばせました♪

何気に、ここが一番楽しそうなワンコ達でした(笑)

2009-5-21-16.jpg 

波留はかけっこしまくり♪ 波留パパに一緒に走ろう!と催促をし、ずっとず~っと飛び回っていました。

杏姫は体力切れで、彼らをただぼ~っと眺めているだけでした(^^ゞ

それぞれがそれぞれのペースで楽しんだ1日でした♪

 

帰宅後は、シャンプー。

その日の汚れ、その日の内に!ですかね(笑)

 

 

お帰りの際に↓をポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

*HARU ROOM*

       

 

comment (4) @ 秋田ドライブ

田沢湖・角館方面へドライブ

2009/05/20

休日、ワンコ達と(病院以外では)久しぶりのお出かけをしてきました。

 

今日は、早朝に出発し沢山歩いたので、どっぷりと体がお疲れモード汗;

 

田沢湖・角館(武家屋敷)の様子は、後日(多分)(^^ゞ

 

波留も杏姫も、沢山歩いて遊んで(食べて)、帰宅後はシャンプーもされ、

早々に夢の中です^^

2009-5-21-3.jpg 

久しぶりのお出かけ・・・。

飼い主の手荷物の準備より、

ワンコ達の身の回り品の荷物の準備の方に時間と手間暇がかかるのは気のせいだろうか・・。

 

 

お帰りの際に↓をポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

20日(水)・21日(木)

は店休日となっております。

何卒ご了承くださいませ<(_ _)>

いつもありがとうございます^^

DOG GOODS SHOP HARU

comment (8) @ 秋田ドライブ